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ドラえもん
『どくさいスイッチ』


「のび太くんが気に入らない人を瞬時に消せるスイッチで、次々に気に入らない人を消していったら、自分以外に誰もいなくなっちゃった…それでいいのか?」そんな教育を受けて参りました、僕らは


それは人類の歴史上、何度も繰り返されてきた悲劇だからです。


本来は、人間が幸せになるのが目的であり、その手段である政治、経済、宗教が、一部の人間により悪用され、本末転倒してきました。



そこには、民衆の苦しみに巧妙に付け込んだ、人間に潜む権力欲、支配欲があり、尊極な「人間・生命」に対する無知と慢心がありました。


鉛筆パスカル
「人間は、天使でも獣物でもない。不幸なことは、天使を気取ろうとする者だけが、獣物になり下がってしまうことだ」


ウインク今日は、悲惨なテロルを生んだ根源を、旧ソヴィエト連邦から学んでいきたいと思います下矢印





社会主義国にあって、なぜスターリンのような、血の粛清を重ね、無数の人々の生命を奪った独裁者がつくられたのか。


また、何故、強権主義、官僚支配が生まれ、かくも民衆の自由が奪われてしまうのだろうか。


ヨシフ・スターリン

 【1878-1953】


共産主義を生み出すに至ったマルクスの理論構築の動機には、ヒューマニズムがあったことは事実だ。


19世紀の先進工業国であったイギリスの労働者の、あまりにも悲惨な状態が、何に由来するのか、どう救済すべきかの解明から、マルクスの理論構築は始まっているからだ。


彼は、人間を「階級」という枠で捉え、社会の矛盾や悪の根源を、「階級」の対立に見出した。


そして、この対立をなくすことによって、矛盾や悪の根を断つことができると考え、歴史の新たな担い手を、「プロレタリアート(労働者階級)」という集団的人間に仮託した。


しかし、その人間の洞察は、あまりにも表層的であった。


カール・マルクス

【1818-1883】


当時の進歩主義的な風潮もあずかって、マルクスは、いわば「理性のモノサシ」をもって、極めて単純化して人間を捉えたのである。


だが、人間の欲望やエゴイズムは、理性や自覚化された意識の力で、全てコントロールできるほど、単純なものではない。


人間の心には、大宇宙が内包されている。善も、悪も具(そな)え、無限の可能性を秘め、瞬間瞬間、躍動して止まぬ生命的存在が人間である。



ところがマルクスは、この限りなく深い、人間の内面を徹底して見すえず、その全体像を把握することはなかった。


人間とは何かを正しく認識せずしては、人間の幸福を実現することは不可能である。


にもかかわらず、完全無欠な社会を想定し、そこに強引に人間を当てはめようとしたことによって、マルクスの理論構築の動機にあったヒューマニズムの芽は摘み取られていったといえる。


ロシア革命は、レーニンなどに代表されるように、知識人によって、意図的に計画され、遂行された、世界最初の革命であった。


ウラジーミル・レーニン

【1870-1924】


現実のなかで、いかに革命を推進するかを考えたレーニンは、前衛党の強力なリーダーシップなくしては、革命の持続的発展はないことを痛感していた。


そして、生まれたのが、レーニンの「大衆 ー 前衛」論であった。


前衛党は、彼が大衆を思い、愛するがゆえの、指導的役割の担い手として誕生したことは否定できない。


しかし、この考え方のなかに、既に「指導する前衛党」と、「遅れた民衆」とが分断されていく萌芽が、潜んでいたといってよい。


前衛党のリーダーたちには、民衆以上に民衆を知っているという自負があった。


それは、「理性のモノサシ」で人間を推し量り、理性の刃だけで社会の進歩を裁量しようとする、傲慢に裏打ちされた自負である。


その独善が、民衆蔑視の特権意識となり、遂には、「赤い貴族」といわれる、官僚たちを生み出すに至ることになる。



民衆への蔑視とは、徹底した不信感である。


そこにあるのは、人間は放っておけば悪い方向に向かうという、いわば"性悪説"ともいうべき発想といえよう。


それゆえに、スターリニズムに象徴されるように、徹底した管理下、監視下に民衆を置く、巨大な官僚支配のシステムがつくられ、さらに、"密告"など、民衆間の相互監視、相互不信のシステムがつくり上げられていったのである。


スターリンと少女(1936)

新聞に掲載されプロパガンダ利用された少女(エンゲルシナ・マルキゾワ)。2年後、両親は粛清され、彼女の名前も闇に葬られた。


人間を見失えば、イデオロギーが独り歩きする。


そして、イデオロギーの論理が優先し、権力で社会体制を抑え、維持することが第一の目的となってしまう。


あのレーニンさえも、プロレタリアートの勝利という、「階級的価値」のためには、裏切りや密告、テロさえも肯定しているのだ。


血の粛清を繰り返した独裁者スターリンの登場も、彼の性格の特異性もさることながら、そうした偏った人間観、歴史観に起因するところが大きいのである。



こんな話がある。


パベル・モロゾフという少年がいた。


彼は、自分の両親が富農であると密告し、そのため、両親はシベリア送りとなり、最終的に殺害された。


ところが、この"親を売った"少年は、英雄、愛国者として称讃され、銅像まで立てられたのである。


「イデオロギー」と「人間性」との倒錯である。


ロシア革命の後に、国外追放された哲学者のベルジャーエフは、こう指摘している。


ニコライ・ベルジャーエフ

【1874-1948】


「マルクス主義は、人格の内面的な、精神的な生活を考慮に入れていない。人格は、社会的な建築工事の役に立つ石にすぎず、社会の活動力の向けられている対象にすぎず、主体ではない」


後に、"ネジの理論"として猛威をふるう、誤った思考形態を、いち早く突いたのである。


"ネジの理論"とは、人間をネジに例えたスターリン時代の指導部の人間観である。


人間は奴隷のような存在で、好きなところにねじ込み、必要でなくなったら、外せばよいと考えたのだ。


また、1936年、つまり、革命から19年後にソ連を訪れた、フランスの作家アンドレ・ジッドは、ソ連の民衆ほど、深く強くヒューマニティーの感情を感じさせる民衆はいないと述べる一方、次のように警告している。


アンドレ・ジッド

【1869-1951】


「あれだけの努力を尽くし、あれだけの年月を経たからには、彼ら民衆も少しは頭を擡(もた)げてきたことだろう、と我々は期待していた。 ー だが、彼らの頭は、いまだ嘗(か)つて、これほどまでに低く屈(かが)められたことはないのである」

しかし、では、社会主義そのものが根本的に否定されるものかというと、決してそうではあるまい。

ある時代、ある段階では、社会全体の発展のために、計画経済を必要とし、それが大きな成果をあげることもある。

モスクワを訪れたDavid Bowie(1973)
「共通の目的を持って団結した大勢の人の姿は印象的だ」

また、自由主義、市場経済をとっている国であっても、社会主義の道徳的な特質である、「平等」や「公正」の理念を忘れれば、弱肉強食に堕してしまうであろう。

問われるべきは、社会主義の政治的、社会的側面というよりも、それが歴史を動かす全てであるとの錯覚 ー つまり、「人間」という視点の欠落である。


要するに、自由主義か社会主義かという国家体制の選択よりも、「人間不在の政治」から「人間尊重の政治」への転換こそが、不可欠といってよいだろう。

社会主義国の指導者も、真に自国の民衆の苦悩に耳を傾け、人間が歴史の主役になることを真摯に考えるならば、ヒューマニズムに立ち返ることの大切さを、自覚するはずである。



参考文献:
⚫︎『スターリン』I・ドイッチャー著、上原和夫訳
⚫︎『スターリン』A・ド・ジョンジュ著、中澤孝之訳
⚫︎『20世紀の大政治家 1 レーニン・トロツキー・スターリン』B・D・ウルフ著、菅原崇光訳
⚫︎『人物現代史 3 スターリン』大森実著
⚫︎『フルシチョフ秘密報告「スターリン批判」』志水速雄著
⚫︎『スターリン主義を語る』G・ボッファ&G・マルチネ著、佐藤紘毅訳
⚫︎『20世紀の精神の教訓』M・S・ゴルバチョフ&池田大作著
⚫︎『大いなる魂の詩』C・アイトマートフ&池田大作著
⚫︎『マルクス主義と宗教』N・ベルジャーエフ著、宮崎信彦訳
⚫︎『ベルジャーエフ著作集 7』田中西二郎・新谷敬三郎訳
⚫︎『ソヴィエト旅行記』A・ジッド著、小松清訳
⚫︎『マルクス主義の崩壊』A・ヤコブレフ著、井上幸義訳
⚫︎『コミュニズムとの訣別』A・ツィプコ著、望月恒子訳
⚫︎『レイモン・アロン選集 3 知識人とマルキシズム』小谷秀二郎訳
⚫︎『トリアッティの証言』R・ミエーリ著、大石敏雄訳
⚫︎『おごれる階級 ー ソ連官僚主義批判』A・スターワル著、浪岡達訳
⚫︎『共産主義批判の常識』小泉信三著



ニコやはり、人間は対話によって成長し、お互いが幸せになれる生き物ですよね!グッ



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