😺ご訪問ありがとうございます❗️

12月8日は、元ビートルズのジョン・レノンの命日。1980年、凶弾に倒れたのは享年40歳でした🕊


よく上の世代の人たちは、「ジョンの年齢を超えてしまったよ」と嘆いていました。いつの間にか自分も…💧

ジョンといえば、英国の"Working Class Hero(労働者階級の英雄)"✨😼



💂🏻‍♀️英国は、いまだに王室があり、階級制度にがんじがらめの国…その最下層であるWorking Classのリアルな叫びがRock Music❗️

今日は、ジョンの逝去後、'80〜90年代に活躍したUKバンドをチョイスしてみました😸


🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿The Smiths
イングランド・マンチェスター出身。モリッシー(vo)とジョニー・マー(g)のごく短い蜜月は、後の世代に多大な影響を与え続けている。英国最重要バンド。解散後、再結成なし。



🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿New Order
イングランド・マンチェスター出身。前身バンドJoy Divisionのイアン・カーティス(vo)の自死から生まれたポストパンクの先駆バンド。バーナード・サムナー(vo)を中心に、活動休止やメンバーの脱退がありながらも活動継続中。

🔻♪「Blue Monday」('83)
🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿The Stone Roses
イングランド・マンチェスター出身。イアン・ブラウン(vo)、ジョン・スクワイア(g)、マニ(b)、レニ(dr)の完璧な融合により"夜明け"を告げた孤高のバンド。再結成活動中。

🔻「Elephant Stone」('89)


🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿Primal Scream
スコットランド・グラスゴー出身。ボビー・ギレスピー(vo)を中心に、様々なジャンルを吸収して成長を続けるカメレオン・バンド。メンバーを入れ換えながら活動継続中。

🔻「Come Together」('91)


🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿Manic Street Preachers
ウェールズ・ブラックウッド出身。センセーショナルな話題先行も、英国を代表するバンドに成長した骨太バンド。メンバーの失踪も活動継続中。

🔻「Motorcycle Emptiness」('92)


🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿Suede
イングランド・ロンドン出身。ブレット・アンダーソン(vo)とバーナード・バトラー(g)のコンビはThe Smithsを彷彿させる、耽美で衝撃的なバンド。後期メンバーで活動継続中。

🔻「Animal Nitrate」('93)

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿Oasis
イングランド・マンチェスター出身。ノエル(g)とリアム(vo)のギャラガー兄弟を中心にしたブリット・ポップの中心バンド。兄弟喧嘩により活動停止中。

🔻「Supersonic」('94)



🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿Radiohead
イングランド・オックスフォード出身。ワーキング・クラスではなく中産階級。トム・ヨーク(vo)を中心に音楽性を進化させ、グラミー受賞など、最高峰の成功と存在感を誇るバンド。不動のメンバーで活動継続中。

🔻「Fake Plastic Trees」('95)



🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿The Beatles
🔻♪「Reharsal:Sally Cinnamon, I Am The Walrus, All Around The World」('92)

デビュー前のOasis⁉️🙀


🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿Oasis
🔻♪「I Am The Walrus」('96)

♫ビートルズのカヴァー❗️😻




😾'80年代の英国では、ロックは産業ビジネスとなり、ビートルズは過去のものとなり、若者たちはリアルな拠り所となる音楽を求めていました。

そんな停滞感のなか、イングランド北西部の都市マンチェスターから現れたのが、ザ・スミス、それに続くストーン・ローゼズでした。

I don't have to sell my soul
(誰かに魂を売る必要はない)
He's already in me
(必要なものは既に俺の中にある)

The Stone Roses
 ♪「I Wanna Be Adored」より
 
そして、ローゼズのジョン・スクワイアは、「90年代はオーディエンス(聴衆)の時代だ!」と宣言しました。

😺若者たちは宿命の鉄鎖から解放されるように、自由を希求し、自らの人生に希望を抱きました。

Oasisのギャラガー兄弟は、同郷先輩のローゼズに続き、ビートルズの価値をも復活させました。

I'm free to be whatever I 
(俺は何にだってなれる)
I'm free to say whatever I 
(俺は何だって言える)

Oasis
「Whatever」より

😼これら英国バンドの伝統を引き継ぎ、聴衆に希望を送れる、新世代バンドの活躍に期待したいです❗️



fin.😸


Bryan Ferry (ex. Roxy Music)
w/ Johnny Marr (ex. The Smiths)

🔻♪「The Right Stuff」('87)