モスクワにある劇場『ヴァリエテ』キラキラ

🎪
Variété

今夜はスペシャル公演!魔術師ドクロヴォランドの"黒魔術ショー"は満員御礼!!

舞台には、ウインク司会者に紹介され、手下のピエロファゴット&黒猫🐈‍⬛ヴェゲモート、そしてドクロヴォランドが立った…

ドクロヴォランド
「ところで教えてくれないか、ファゴット。君は どう思う、モスクワの市民は かなり変わったのじゃないかね?」

ピエロファゴット
「確かにそうですね、ご主人」

ドクロヴォランド
「そのとおりだ。市民は ひどく変わった…外見の話だがね。もっとも、この都会そのものも変わった。服装については言うまでもないが、あれまで出現したのだから…なんと言ったか…路面電車、自動車…」

ピエロファゴット
「バスも」

ウインク司会者
「外国から来られた魔術師は、モスクワの技術面での進歩とモスクワ市民に感嘆の意を表明しておられます!」

ドクロヴォランド
「いったい、感嘆の意を表明したかね?」

ピエロファゴット
「そんなことはありません、ご主人、いささかも感嘆の意など表明なさってはおられません」

ドクロヴォランド
「それでは、あの男(司会者)は何を言っているのだね?」

ピエロファゴット
「口から出まかせを言っているだけです!あんたは嘘つきだ!」

チーン司会者
ガーン

ドクロヴォランド
「しかし、もちろん私に興味があるのは、バスとか電話とかいったような…」

ピエロファゴット
「機械!」

ドクロヴォランド
「まったく、そのとおり、ありがとう。そんなものより はるかに重要な問題は、ここの市民の内面が変わったかどうかということだ」

ピエロファゴット
「そうです、それが最も重要な問題です、ご主人」

ドクロヴォランド
「しかし、どうやら おしゃべりが過ぎたようだな、ファゴット、お客様が退屈しはじめている。手はじめに簡単なものでも見せてもらおうか」

ピエロファゴット
「3、4!」➰🃏





🖋ミハイル・ブルガーコフ
Михаил Булгаков 
(1891-1940)
…ソヴィエト時代の作家。著書がスターリン独裁下にあって"危険書"とみなされ、発行禁止に。

さらに最高傑作であるばすの『巨匠とマルガリータ』が、大粛清の標的、自らの生命の危機を孕んでいることを知っていたブルガーコフは出版を断念、失意のうちに死去。


『巨匠とマルガリータ』は生前には刊行されず、死後も永く未亡人の手元に原稿のまま留められた。

ソヴィエト文学史から抹殺されたブルガーコフの名が復活するのは、スターリン死後(1953年)の『巨匠とマルガリータ』発刊、さらに名誉回復には26年の歳月を要した。


📖『巨匠とマルガリータ』
Мастер и Маргарита


小説の主題は"人間の救済"。


現代(1930年代)のモスクワに、黒魔術の教授として突如現れた悪魔ヴォランドと、人々に災いを撒き散らすファゴットや黒猫ベゲモートなどの手下たちが跋扈。

そして、ある小説を書き、精神病棟に隔離された「巨匠」と、不遇な女マルガリータ。


一方の舞台は、浮浪者の罪人ヨシュア(イエス)とローマ総督ポンティウス・ピラトゥスの互いに孤独な戦い、心の葛藤を繰り広げる2000年前の古代エルサレム。


巨匠とマルガリータの"受難の愛"が描かれながら、各時代が交差、リンクしながら物語は予想もできないクライマックスへ。


⚫︎巨匠とマルガリータ
…ヨシュアとピラトゥスを小説に描いたことにより社会から批判・強迫され、精神が崩壊した作家と、自身の愛のために悪魔と契約、全てを投げ打つ女。

⚫︎ヨシュア
…人々の平等を説き、権力を否定し死罪、処刑される救世主。

⚫︎ピラトゥス(ピラト)
…ヨシュアを裁きながら自己の欺瞞に後悔を続ける最高権力者。

⚫︎ヴォランド
…永遠の生命、無限の魔力。人類が生きる限り存在し続ける悪の化身。




ロシア国営TV製作
DVD『巨匠とマルガリータ』

・FIPA 2007年度 国際オーディオ・映像祭特別賞受賞 
・TEFI 2006年度 ロシア アカデミー賞最優秀監督賞受賞 
・ロシア国内最高視聴率58.6%を記録




🔻The Rolling Stones の「悪魔を憐れむ歌」の歌詞へ影響あり。


🔻Patti Smithの、2012年にリリースされたアルバムは『BANGA』といい、ピラトゥスの愛犬の名前です。




🎌🎍謹賀新年🎍🎌

⛩明治神宮

⛩靖国神社
















ドクロヴォランド
「ところで教えてくれないか、ファゴット。君は どう思う、モスクワの市民は かなり変わったのじゃないかね?」



ドクロ「市民は ひどく変わった…外見の話だがね / はるかに重要な問題は、ここの市民の内面が変わったかどうかということだ」


※ お願い
カウンセリング、スピリチュアル、ヒーリング、自己啓発、占い、パワーストーン、コンサルティング…その他、御商売を目的にした方からの「いいね」は遠慮させてください。