TM Network(1984 - )
小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登

最初の小室さん曲✨

最初の木根さん曲✨


デビュー曲✨


TM Networkの魅力✨
…それはリーダー小室さんによる最新のシンセサイザー・サウンド、時代にマッチした斬新なアレンジの楽曲、心の琴線に触れるメロディ…


絶品コーラス✨


宇都宮さんの歌声とルックス、木根さんの書く繊細なバラード、または、国内外の一流ミュージシャンによるバンド・アンサンブル…


野外コンサートから✨




…と、様々ありますが、リアル・タイムで触れてきた私たちFanks(=ファン)は、TMの3人が揃った時のトークにも魅力を感じていました。

みんな仲良し😊


凄く仲がいいんですよねー😊松本孝弘さん(g)、山田ワタルさん(dr)等々…サポート・メンバーも代々みんな仲良し❗

{D32224ED-CF35-4682-BE3A-1B47B3511413}

初武道館✨


木根さんバラード✨




TMデビュー35周年を目前に控えた、今年の小室さん引退騒動😵…

🎸松っちゃん〜

小室さんのピンチにTMの3人が集合したことが報じらていました。どんな時にも変わらない友情を感じました😭

㊗️紅白







そんなTMが全盛期の1989年。最高傑作『Carol』リリース(チャート第1位 100万枚セールス)、9カ月に渡る全国ツアーを成功させながら、既存の楽曲を海外プロデューサーにリ・プロダクト(再構築=リミックス)を依頼した企画アルバム『Dress』をリリースする直前、ラジオ番組でのトークです💁


小室
「今週の司会者は小室哲哉です!」

宇都宮&木根
👏パチパチパチ

小室
「まず、おハガキを、いきたいと思います。今度発売されるリ・プロダクション・アルバムのタイトルは『Dress』ということですが、なぜなのでしょうか?…ということで、今週は『Dress』についてお話ししていきたいと思います…イマイチですかね?」

木根
「いやいや、そんなことない💦みんな一番聞きたがっているよ」

宇都宮
「(リ・プロダクトのためヴォーカルは何もしていない為)僕も聞きたい(笑)」

小室
「じゃあ、ちょうどよかった(笑)」

宇都宮&木根
「(笑)」


小室
「アルバム『Dress』ということで、タイトルが決まった時、最初にどういう"ドレス"をイメージしましたか?」

宇都宮
「決まったの知りませんでした(笑)」

木根
「アルバム・タイトルが『Dress』に決まって、ウツ(=宇都宮)の耳に入ったのが2週間後…?」

宇都宮
「雑誌で見ました(笑)」

小室
「スタッフ頼みますよ〜(笑)」

宇都宮
「ファンは雑誌で情報を知ることがよく分かりました(笑)」

小室
「木根くんは?」

木根
「僕は、着るドレスというより、もっと抽象的なイメージで、過去の楽曲を"衣がえして、もう一度ファンの皆さんの前に"というね」

小室
「そうですね。木根くん、よくできました(笑)」

宇都宮
「(笑)」


小室
「次の質問。アルバム『Dress』を作ろうと思った時、どんな服装をしていましたか?」

木根
「え?作ろうと思った時?…作ろうと思わなかった人はどうすりゃいいの?」

宇都宮
「(笑)」

小室
「思わなかったの?(笑)3人で仲良くやってきたじゃないかぁ〜僕たちは(笑)」

宇都宮&木根
「(笑)」


小室
「次の質問。アルバム『Dress』が売れなかったら誰のせいですか?」

木根
「初回枚数とかありますからね…とりあえず"手売り"ですね…昔から販売網が広いのが宇都宮くんですから(笑)」

宇都宮
「あとはカードで買い占める、小室先生のキャッシュ・カードで(笑)」

小室
「質問は"誰のせいですか?"ですからね(笑)」

木根
「僕ですかねー、やっぱり(笑)いつものよーに(笑)」



小室
「…ということで『Dress』の特集だったんですが…えーと、詳しくは雑誌で読んでください!(笑)」

木根
「活字の方が分かりやすいからね(笑)」

宇都宮
「(笑)」


😅…という、あまり意味のない質問と、結局タイトルにしか触れてなく、グダグダなトーク、でも最後はオチてて…👏

TM Network
💿7th アルバム『Dress』('89)
既存曲のヴォーカル以外を、一曲ごとに異なる海外の有名プロデューサーに再構築を依頼した『Dress』は、画期的&贅沢なアイデアでした。無事にアルバム・チャート第1位を獲得✨

さらに、シングル3曲同時チャート・インという日本初の記録も樹立✨
因みにプロデューサーは、左からNile Rodgers、Bernard Edwards、Pete Hammond(PWL)。



CM


TMNにリニューアル✨

CM


💿8th アルバム『Rhythm Red』('90)






💿9th アルバム『Expo』('91)





10年間の活動を終幕✨


そして、90年代後半からは小室さん自らによる"TKプロデュース"の時代が到来していくのでしたー❗😆

CM


Movie



TM Network Forever More🕊
Beyond The Time…