三月最終日、快晴の日曜。

今日が最後のアタックも何箇所かあったのだが、今日は『旅』にした。

『青春18きっぷ』の期限は4月10日まで。

うまく使いたい。


年末の神社⛩️めぐりから、神社⛩️を回るのも楽しみになってしまったので、今日の目的地は

『東国三社めぐり』


茨城県の『鹿島神宮』『息栖神社』

千葉県の『香取神宮』

この3社は東国三社と呼ばれるパワースポットらしい🤔

3社を巡る順番は特に決まっていないらしいが、『新しいことを始めるのにご利益あり』の鹿島神宮から参拝することが多いらしく、それに習った。ちょうど明日から年度はじめを迎えるタイミングである。


四時半に起きて五時半くらいの電車に乗るつもりであったが、流石に起きられず1時間遅れで出発。


まず、上野から常磐線で成田まで。


成田→佐原(成田線)


佐原→鹿島神宮(鹿島線)


途中、『北浦』を渡る鉄橋がとても気持ちよかった。もっとよく見たかったが、他にもひとがいたので一瞬だけ。水上にまっすぐ走る線路見えるかな。


鹿島神宮駅到着🚉

カッパの電車いたよ。




鹿島神宮🦌

駅からは徒歩10分程度




↑ここ一番気に入ったポイント『御手洗池』


鹿島神宮駅に戻り、駅員さんに『息栖神社』へ行く方法を聞いたが、2時間後くらいのバス🚌しかないとのこと。

『最寄駅と書いてる小見川駅から頑張れば歩けますか?』と聞いたが無理だ、とのこと😭

確かに徒歩55分と書いていた。

それだけなら、歩けるが、まあ、往復は無理だわね。時間もね。

鹿島神宮駅からタクシーで息栖神社に向かうことも考えたが、保留し、『香取駅』へ。


この後、香取神宮に行き、2時間後の鹿島神宮→息栖神社のバスに乗るために鹿島神宮駅に戻ってこよう、と思いついた💡

しかし、香取駅から香取神宮までは徒歩30分。

『仕方ない、ここはタクシーを使おう』

と決心した。

が!しかし!

香取駅は無人駅でタクシーなどいるはずもなかった😭この時点で『息栖神社』は諦めた。一日での東国三社めぐりはここで破綻した。


香取駅から香取神宮まで約30分歩く🚶

コンビニなどもない田園風景の道で途中から登り坂。心折れそうだった。

やっと着いた!

参拝の列、すごい


おみくじ最高😆これは持ち帰りだ。



さて、息栖神社行きは諦めたので、別の趣味もあり『佐原水郷地区』へ向かいたい。ただ、30分かけて香取駅に戻っても電車の本数が少ない。


『歩くか!』

太川陽介さんのバス旅とかサンドイッチマンさんのバス旅みたいだ。誰一人歩いてる人などいない道をひたすらひとりで歩く🚶


着いた。

佐原水郷地区

倉敷のような雰囲気で素敵だった。


おしゃれな飲食店たくさんあった。

寄ってないけど。


佐原駅

この時点で17キロ歩いており、

電車の写真とる心の余裕すらなかった。


途中、千葉駅に寄ってコーヒー飲んで帰ってきた。


アタックおやすみした日曜だったが

アタックよりずっと疲れた😮‍💨

歩いたのは25000歩越え、17キロであった。

今回はちょっときつかった。


━━━━━━


東国三社めぐりでは、三社行って完成するお守りがある。三角柱のそれぞれの面にそれぞれの社のシールを貼って完成するもの。

残念ながら今回の旅で完成ならず。

また行く楽しみにしておこう。


ご参考に