おはようございます。

腸もみセラピスト/養腸家のmanoでございます。

ご来訪ありがとうございます。

 

 

昨日はサロンをお休みして、芝の増上寺さんへ。

 

なんかしらんけど、浄土宗開宗850年らしく。

(mano家は浄土宗じゃないですが)

 

 

そこで、お練り行列があるらしく。

(お練り(おねり)があることも、

そもそも見たこともございませんが)

 

でも、記念イベントってウキウキいたしません?

 

ミーハー根性が沸き起こり、

「せっかくだから行ってみよー!」で、

母を連れ立ってレッツラゴーいたしました。

(知合いのご家族の方がお練り行列に参列するので知り得た情報です)

 

 

見たいお練り行列は13:30ごろから。

 

ならば、腹ごしらえから♪ということで、

浜松町から増上寺の間にある米作さんで

バラちらしランチをいただきました。

どうしましょう。

とーっても美味しい…。

 

 

ベタでコッテコテで使い古した表現ですが、

「海の宝石箱や~✨」です。

 

 

すでに味がついていて、追い醤油をする必要がございません。

副えてあった木のスプーンがまた食べやすい。

(これでおかゆとかミネストローネとかカレー食べても美味しいだろうなァ)

大満足のランチタイムでした。

 

 

お練りタイムには少し早い12:30に増上寺に到着。

雨が上がっててよかった…。

(お練り行列は雨天中止だろうから)

 

 

到着時間にちょうど雅楽を見ることができ、

これまた新鮮な体験です。

 

舞台の最前列で見れてしまった…。

過去の時代にタイムトリップしたような氣分。

 

 

雅楽が終わって少ししますと、

わたくし(たち)にとってのメインイベント

「お練り行列」となります。

 

とはいえ、どんなものなのか皆目見当がつかず。

ウロウロ・オロオロしておりましたら、

増上寺の大門からお寺に向かって歩く様子が見えました。

向こうからやってくる様子は、壮観…。

 

京都から舞妓さん芸妓さんもいらっしゃってました。

たおやかで凛とした氣品があって、美しい…。

薄日まで差してきて、神々しくさえあります。

 

お坊さまたち、並びすぎw

おそらく全国から集まられてたのではないかと。

僧衣も豪奢で、それぞれ意匠を凝らしていました。

(めっちゃ見応えがあった)

 

 

ふだんの生活とま~ったく違う世界を見て、

時代を遡った感覚になった増上寺のお練り行列。

 

貴重な体験でございました💓

 

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

 

わたくしのサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

・全国出張可能です

・最新の予約状況は こちらのページ で確認できます。

・施術のほか、腸もみの講座を開講しています

・セルフ腸もみや腸活エクササイズを取り入れた講演も承ります。

 (過去の講演活動実績はこちらのページをご覧ください)

・お聞きになりたいこと・お申込みは、お問合せ・お申込み からご連絡ください。

 (電話はほぼ出られません。ショートメッセージ送信してくださいませ)

 

友だち追加