今日はきびしめの内容です、たぶん。

(基本氣質がきっついので、ごめんあそばせ)

 

 

ちょこちょこ予約をして

お世話になっているお店がございます。

 

 

過日、こちらの事情(都合)で、

当初予約した日にちに伺えなくなり、

リスケの連絡をいたしました。

 

 

そのお店、公式LINEがあるので、

そこから連絡。

時刻はお昼過ぎごろでしたでしょうか。

 

日付が変わっても返事がない…。

(既読にすらなってない)

 

 (・・?

 

プライベートのLINEならまだしも、

お仕事用のLINEで既読にならないって、

どうゆうことかね。

(特に定休日がないお店です)

 

 

こっちの都合ですが、はやいとこ

スケジュールを確定させたいのょ。

 

 

お店のインスタもあるので、そちら宛に

リスケ依頼をしている旨のDMを送りました。

 

 

しかし―。

 

数時間経っても一向に全く返事が来ず…。

 

 

 "(-""-)"ムムム

 

わたくし“いらち”な性格です。

年を重ねてせっかちにもなっています。

(老い先短いから)

 

 

それならば、とお店の電話番号宛に

ショートメッセージを送ります。

 

「LINEとインスタにメッセージ送ってます。

 確認の上、お返事ください」と。

 

 

数時間後、ようやく連絡がきました。

 

 

最初の連絡から約2日が経過していました。

結論はリスケできたのでよかったのですが、

 

 

「こんなに返事って来ない(遅い)ものなの?」

 

 

と正直思ってしまったんです。

 

 

実際に返事ができないほど忙しいのかもしれません。

(でもね「後ほど返事します!」程度の返事なら30秒もあればできると思うの)

 

 

反対のケースはあります。

こちらからお客さま側に連絡をして、

なかなか返事が返ってこないケース。

けっこうあります。

お店側として「待ち」の姿勢は

そこそこ慣れてます。

 

 

逆のパターンってどうなん?

 

 

サービスを提供する側からの返事がなくて、

サービスを受ける側が何度も督促して連絡するって

ふつうのことなんでしょか(単にせっかちすぎ?)

 

 

わたくしが同じ立場だったら、しないです。

(2日待たせることはなくて、なんらかのアクションをとります)

 

 

ジャンルは違えども1人でやっているお店は

ぜんぶ1人でやらないといけないから

大変なのは知っております。

 

 

同時に、その方の対応イコールサービスの質 です。

 

 

お客さまに一切連絡せず待たせる

(何度もお客さま側から連絡させる)は

わたくしの中では「なし」なんです。

※個人的に、です

 

 

しかも今回のようなケースは初めてではなく、

実は3度目。

 

3度あったことは、おそらく今後も起きうることで。

(待たせることに対してなにも思わない方なのでしょう)

 

 

技術が高く、氣さくで、応援しようと通っているけれど、

じぶんがムムムって思うのは精神衛生上よろしくない。

(&追加でムムムとなる理由が出てきてしまったし…)

 

 

5年以上通っておりましたが、ここいらが潮時?

 

 

お客さまが離れるタイミングって、急な感じがしますが

その実、本人(サービスを提供する側)の知らないうちに

不満を抱かせてしまうような伏線が張られているのでしょうね。

 

 

いいサービスとそうでないサービス、

どちらもじぶんに置き換えて考えさせられます。

 

 

ついグチっぽくなりました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

 

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