おはようございます。

腸もみセラピスト/養腸家のmanoでございます。

ご来訪ありがとうございます。

 

 

先日(2/6~7)、福岡・博多に行ってました。

 

 

前日の晩(2/5)の東京は雪!

大雪警報は出るわ、雷は鳴るわで、

どうなることやら…と当日の朝まで

ヒヤヒヤしておりましたが、

なんとか行って戻るができました。

(ホッ)

 

見えますかね。福岡行きの文字。

福岡(博多)に行った目的は、

 

 神社さんにご挨拶

 

でございます。

※ガチスピではなく、プチスピですちゅー

 

 

ご挨拶したい神社さんは3つ。

1つは、何年か前に耳にしたことのある

 

 筥崎宮さん

 

 

 

数年前、どなたからか失念しましたが

「筥崎宮」という神社さんがあることを知り、

ずっと頭の片隅に引っかかっていました。

 

 

もう1つは、昨年の秋に初めて目耳にした

志賀海(しかうみ)神社さん

 

 

こちらも福岡にあるではないですか。

 

 

そして、大すきな櫛田神社さんも福岡(博多!)。

 

 

ならば、この3つの神社さんに

ご挨拶いたしhましょ~!と思った次第です。

(ミュージカル抜きのお出かけ)

 

 

やると決めたらやるのだ。の計画を

ついに実行いたしました。

 

 

神社さんたちに「呼ばれている」なんて書くと、

ガチのスピっ子みたいなので書きません。

 

 

実際、呼ばれてはおりません、たぶん。

呼ばれずとも「なんか氣になる」

感じがしたので伺った次第です。

 

 

実際に神社さんたちを訊ねましたら!

 

 

 「なんで氣になったのか」

 ちーっともわからんかった💧

 (そんなもんです爆  笑)

 

 

でもでも、よかったんです。

筥崎宮さんではご祈祷の方がいらしゃったみたいで

参拝のタイミングで、太鼓が軽快にドンドンドドン♪

と鳴り渡って、なんだかじぶんたちが神社さんから

歓迎してもらっているような氣になりました。

(大いなる勘違い、ときに大事)

 

牡丹が美しかった✨

 

開運のためなら!と、がんばって手を伸ばして触る(←貪欲!)

 

 

箱崎の駅に向かう途中、鰻ちまきで有名なお店が

あるのを知り、軽食用に買いましょう♪と辿り着いたら

いやな予感しかしないシャッター。

 

なんで今日なん?

(ここでも“わたくしあるある”は健在😿)

 

 

ざんねんな現象は、ざんねんながら“よくある”ことです。

すぐに氣を取り直して志賀海神社さんに向かうことに。

 

箱崎 → 香椎 → 西戸崎 と電車で移動します。

西戸崎と書いて「さいとざき」。

ずっと「にしとざき」だと思ってた…。

 

 

ここから1時間に1本のバスで8停留所先にあるのが

「志賀海」バス停。

 

バス停から5~6分歩くと神社さんに辿り着きます。

まぁまぁの旅です。

ここから5分くらい歩くと神社さんに到着します。

神社さんまでのこの参道がなんだか心地よかった。

 

 

志賀海さんは海神の総本社らしいです。

 

 

電車とバスを乗り継いで伺った志賀海神社さん。

(福岡ふ頭から船で行くルートもございます)

 

 

 

 

遥拝所から海が見える様子がそれは素晴らしく。

それでいてお写真を撮ってはいけない氣がして遠慮。

 

 

なぜか志賀海さんに到着するあたりから

沖縄の久高島~斎場御嶽を訪れていたときに

発症したと同じような頭痛が…。

(お久しぶり、那覇。)

 

 

夕方以降は、頭痛?

そもそもありましたっけ(・・? なくらいに

どこかに行ってしまった…。

(毎回ふしぎな現象)

 

 

「梅に鶯」という、あたかも花札の組み合わせの

光景が見られたり、やたらとミャーミャーと

懐っこく鳴く猫さん2匹にも会えました。

(立春を過ぎ、春~♪という感じがします)

そうしたら、こちらでひいた御神籤に

 

 

 春くれば ふりつむ雪も とけぬべし

   しばし時まて 山のうぐいす

 

 

このタイミングにピッタリすぎる歌が詠まれてました。

(立春過ぎたし、東京で雪⛄降ったし、鶯見たし)

 

 

櫛田神社さんは翌日にご挨拶です。

(つづきます)

 

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

わたくしのサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

・全国出張可能です

・最新の予約状況は こちらのページ で確認できます。

・施術のほか、腸もみの講座を開講しています

・セルフ腸もみや腸活エクササイズを取り入れた講演も承ります。

 (過去の講演活動実績はこちらのページをご覧ください)

・お聞きになりたいこと・お申込みは、お問合せ・お申込み からご連絡ください。

 (電話はほぼ出られません。ショートメッセージ送信してくださいませ)

 

友だち追加