おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

ご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

これだけでわかる方はミュージカル通。

 

 「バケモノの子(通称:バケ子)」

 

2回目を観てまいりました。

バケ子を初見の方をお連れして。

 

お昼間の公演だったので、観劇前の腹ごしらえも忘れません。

 

ローストポークのステーキ?だったかな。

冷めてもお肉が柔らかくて、うまみというか甘味があって

予想以上のおいしさに舌鼓(←お店に失礼よ…)

 

そういや、舞台ではブタさんっぽい(イノシシ?)

バケモノが多かったわー。

 

大人向けのファミリーミュージカルな要素もあり、

原作のアレがこうなるのか…!と驚く場面あり、

こども次郎丸の可愛さが炸裂しっぱなし感あり、

ディズニー系とは一味も二味もちがう、これぞ

 

 メイド・イン・ジャパン!

 

のミュージカル!でございます(原作も日本ですものね)。

ゼロからこの作品を創りあげられた劇団四季さんに

敬意を表します('◇')ゞ

 

惜しむらくは、拍手をするタイミングがわかりづらい。

歌い上げて、すぐ次のシーンとかセリフになっちゃうの。

それ、もったいない💦

 

ディズニー系だけでなく、海外産のミュージカルはそのあたりが絶妙で。

拍手できるタイミングや余韻がございます。

例:オペラ座、アナ雪、ウィキッド、LK(ライオンキング)、

BB(美女と野獣)、CFY(クレイジーフォー・ユー)、

JCS(ジーザスクライストスーパースター)、マンマ・ミーア、

エビータ、アイーダ、キャッツ、、、

 

アンドリューロイドウェバー、アランメンケン、エルトンジョン、

ガーシュウィン(敬称略)、、、曲に携わっている皆さま、そして

演出家の皆みなさま、天才すぎ!

 

ここでぜったい拍手入れたいってところで

絶妙な“間”があるんですのよ。

(しかも歌い上げる感じが明確)

 

日本のミュージカルはそういうところも奥ゆかしいのかしら。。。

バケ子の千穐楽は来年3月、その後12月からは大阪で開演。

この期間に演出の見直しとかブラッシュアップとかされて、

伸びしろはもっと伸びて、新しくキャスティングされる方も

入ってくるんだろうな。

 

同じ舞台であっても、同じじゃない。

背景や根底には、新陳代謝が起きています。

だから、何回観てもあきないし、何回も観たくなる。

 

長年見続けていると、いろんな違いが見えたりわかってきて、

それもまた楽しいのですよ(←結局のところマニア)。

 

こうして、楽しい世の中が訪れるようになったのも、

77年前の今日、あの日を迎えたからー。

今日は平和への祈りを捧げます。

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

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