おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。
ご来訪ありがとうございます<(_ _)>
昨日のブログで、語尾星人であることを告白しました。
語尾に特徴がありすぎると、語尾が氣になって、
話の本筋が入ってこなくなる傾向または人種のこと。
※語尾のほか接頭語も同じ反応をする
なるべくならクリアにしゃべりたい、話したい、
相手に不快感なく伝えたいと常々思い、意識し、
行動(できているかなぁ、、、)。
で、近々(本当に近々)動画を撮る予定がございます。
動画はクセがモロに出ます。
画ヅラもありますが、声&しゃべり方は大事。
劇団四季さんが行なっている発声練習(&滑舌練習)を
地味~に行なっておりました。
演劇系の通常の発声法は
ガラスの仮面でも披露されている
「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」が主流かと。
劇団四季はちゃいますのん。
「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエ
カキクケコ、キクケコカ、クケコカキ、ケコカキク、コカキクケ・・・」
これがワ行まで続き、さらに濁音に移行すると思われます。
それをやってました。
発声法は、これだけではございませぬ。
さらに母音だけで、発音します。
例えば「おはようございます」だったら
「オアオウオアイアウ」となります。
「ごきげんよう」は「オイエンオウ」で
「真野わか」は「アオアア」、
「腸もみ」は「オウオイ」です。
さすが劇団四季です。
60年以上続く劇団です。
めっちゃハッキリ聞き取れるようになります。
コソコソ練習、コソ練してました。
ふだん、マスクしてますでしょ。
マスクの下(中)で、口を動かしていてもバレないので、
コロナ禍は練習しやすいんです^^
母音法を練習しながら帰宅したとき、
母の名前(ワケあって“おもちちゃん”と呼んでいます)を
「おおいあん」って呼びましたもの💦
この練習の成果が、本番で出るといいなぁ。
(出なかったとしても、、、やれることはやったから
やらなかったときと比較したら、後悔は圧倒的に少ないはず)
おんいうお いあああお えんおうお あんえんお えあいあう
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本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。
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