おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

ご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

仙骨の動きにハマっていますが(仙骨、丹田、小腸。)、

呼吸にもハマってます。

※すべては腸につながります♪

 

背中の、胸椎8~10番あたりに長いこと呼吸が入りづらい日々でした。

赤い○で囲んだあたりが胸椎8~10番ね。

(ここを具体的に意識するなんて、過去にしたことがなかった!)

 

ここがずっと(20~30年単位で)反りがちでした。

画像をご覧になればわかるように、元来反る場所じゃないんです。

 

クセってすごいです、こわいです。

氣づいてませんから。

 

氣づいていないから、そもそも問題として捉えていないのです。

これがデフォルトなので、問題ありとは氣づいてないのです💦

仮に氣づいたとしても、大きな問題だと認識していないので

「これでいいんじゃない?」になりがちです。

 

それに、ずっとこのパターン(クセあり)を繰り返してきますと、

クセありの身体の使い方の方が圧倒的に動かしやすい。

(千鳥さん的に言うと「クセがつよいんじゃ!」です)

 

本来使いたい場所(筋肉)は眠っています。衰えてます。

意識しろったって、なかなかできやしません。

 

クセ取りには、動きづらく、意識が薄い場所を

動かしてゆくわけです。時間がかかるのも当たり前。

 

20年、30年間の無意識のクセが、

数年やそこいらで変わったのだとしたら、

それは相当早い変化だとわたくしは思います。

 

わからない感覚の中、わからない感覚でも、

呼吸を意識し、横隔膜を意識し、お腹を意識し

(と書いてますが、最初のうちは意識するのを忘れっぱなしでした)、

ある日、「あれ?」って氣づくというか、わかる日がくるんですねぇ。

 

意識して繰り返すことは、とっても意味&意義があります。

 

前にも喩えを書いたかもですが、

英会話を意味わからないまま聞き続けて聞き続けて、

ある時「あれ?聞き取れた!?」みたいな。

 

そのときはわからなくって、不安になったとしても、出口はあります。

どんなに暗闇だったとしても、進み続けると、光がやがて見えてきます。

 

わたくしの背中(背骨)は、ようやっと動き出し、

わずかずつですが光の指し示す方向が見えてきました。

目指す方向が見えると、がぜん張り切れて、

やる氣スイッチが入ります(ゲンキンだわ~)。

 

どこに向かっているのかわからないまま歩かされるのと、

「あっち!」とわかって歩くのではメンタリティって変わりますでしょ?

 

と、じぶんの呼吸について語っておりますが、

これはどんなことでもおんなじ。

 

腸へのアプローチだって、おなじ。

腸の不調が無意識のクセ(食事、生活習慣、運動習慣、

思考パターン)から来ているのだとしたら、

「今腸に対してできること(でこれまでやってこなかったこと)」を

「意識して」「続ける」だけです。

 

続ける先に、「あれ?あら?」という嬉しい感覚がある日やってきます。

 

独りで闇雲に実践するとと「あれ?」が訪れるまで時間がかかります。

(いろいろご自身でやってみるのはよいのですよ)

でも、実践する時に、その道のプロだったり、先導してくれる人がいたらどうでしょう。

頼もしいし、迷いや不安が少なくてすむのではないでしょうか。

 

腸のことで氣になったり、悩むことがあったら、、、

お独りでなんとかしようと頑張りすぎたり、抱え過ぎずに

専門家を巻き込んだ方がよいですよ。

 

それがわたくしのサロンだったら嬉しいです^^

と書きつつも、その方に合ったサロンや人と巡り合えたる方が、

お互いにハッピーだろうから、それぞれの“合う”と巡り合えますように。

 

考えすぎて立ち止まっている時間ってもったいないです。

人生、じぶんに与えられた時間は有限です。

ごじぶんの時間・人生を有効に活用されてくださいね。

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。