おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

ご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

背中(肋骨&背骨)の動きが出づらかったわたくし。

じわじわと動くようになっております。

 

元々が リブフレア だもんで

(リブフレアでググると出てきますが、肋骨がパッカーンとなり、

横隔膜の動きが出づらく、身体の連鎖・連動が乏しくなってしまうのです)、

肋骨のラテラル(≒横の動き)はすこぶるよいのです。

よいどころか、広がりすぎる傾向・・・。

苦手なのは肋骨を前後に広げること。

 

画像お借りしました。イメージです。

 

そんな中、ある日のピラティスのオンラインレッスンで

3D画像を用いた横隔膜を見せてもらいました。

 

そうしましたら!

これまでより横隔膜をリアルに意識・イメージ

できるようになりましたの。

 

そうしましたら!

これまでなかなか動きづらかった

背中が動いたんでございます。

 

・・・びっくり。

意識やイメージが大事なことは十分すぎるほど知っています。

より具体的なイメージでこんなに動きが変わるなんて!だったのです。

 

呼吸するだけで、背中側がこれまでより動きます。

初の感覚です。

金曜日がオンラインレッスンだったため、

翌土日の2日間は意識的に背中に呼吸が入る

イメージをして過ごしました。

 

週明けの月曜日。

タイミングよく対面のピラティスのセッションがありました。

わたくしの肋骨の動きが変わったことにN先生はすぐに氣づかれました。

小さな変化も見逃さないところがすごい&素敵( *´艸`)

氣づかれたことで、動くと感じていたのは独りよがりや

氣のせいではないことも判明ヽ(^o^)丿

 

セッションでは改めて横隔膜の動きを説明してくださいました。

意味がこれまで以上にわかります。うれしい。

何度も教えてもらっていた話が、「今」理解でけた!みたいな感動。

(ずっと聞き取れなかった英語が、聞き取れた!みたいな感覚かしら(・・?)

 

呼吸、すごい、ヤバい!

この動きができますと、呼吸で背中側にいる

腎臓さんのマッサージもできてしまいます。

 

呼吸で腸もみはできるのですが、

同じく呼吸で腎臓さんへの刺激までできてしまうなんて、

呼吸って一粒で二度おいしいどころか、

一呼吸で無限大にいいことがありそう。

 

生まれてから、この世を去る直前までするのが 呼吸。

腸活の面からだけでなく、全身の健康のためにも

呼吸の追求は欠かせないし、生涯を通じて追及できます♪

 

ややこしいことは抜きにして(さんざん書いているけど)、

まずはゆっくり3回深呼吸するところから始めませんか?

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。