おはようございます、養腸®家・セラピストのmanoです。

本日もご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

先日(先月)、1日限定の股関節痛を発症。

痛みが出た瞬間は、1日限定 なんてことは

知る由もありません。

 

急に痛み出したんです。

それも、ずっと痛いわけではなく、

歩き出しとか“なにかの拍子”に痛みます。

おもに踏み込み、踏み出しのときかな。

 

肉体的には特別変わったことしていないのに・・・(・・?

しかし、途中から痛みの原因に思い当たるフシがありました。

 

 恐れ。

 

恐れの感情が、今回の股関節痛を原因っぽいです。

ここ数年は慢性的な腰痛の原因の多くが心因性のものであると

言われるようになりました。

 

心因性腰痛に関するこんな記事もありますし

 ↓↓

 

大原薬品工業さんの記事はイラストが可愛い^^

 

 
 
メンタルが身体に与える影響は、いまや常識です。
お腹(腸)もそうです。
つよいストレスにさらされると痛くなったり下したりしますもの。
怪しい話でもなんでもございませーん。
 
股関節だって腰や腸同様、心因性の可能性アリアリです。
今回の突然の痛みは、恐れ以外のなにものでもなく。
勝手に命名するなら、突発性心因性股関節痛でしょうか。
 
というのも、実は新しいことにチャレンジしようというタイミングで。
その決意表明をする当日だったんです。
ワクワク以上にビクビクがつよかった。
(基本チキンなので・・・)
 
新たな一歩を踏み出す恐れが、
歩く動きに関わる股関節に出た模様。
 
だって、ビクビクしながらも決意表明したら、
痛みがスン・・・と引いたんです。
なくなりました。
痛みゼロ。
 
痛かったのは夢だったん!?と疑うほど(痛みが消えたの)です。
それで恐れが原因だったんだなとわかった次第です。
その後一度も股関節痛は出ていません。
 
腸の面からは知ってたけど、
感情が身体に与える影響は計り知れません。
だからこそ、いつもいつでもじぶんの感情と向き合って、
隠したり蓋をしたりせず、氣づくじぶんになって、
その上で “ごきげんさん” でいるよう努めたいです。
それができていれば、身体の不調は出たとしても
最小限で済むみますから^^