おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoでございます。

 

 

劇団四季の専用劇場「秋」のこけら落とし公演

「オペラ座の怪人」。

 

行ってきました。

 

初演の1988年(32年前!)から観ています(筋金入り^^)。

この日のファントムは・・・

 

佐野(正幸)さん、

キターーーー!(≧▽≦)

 

 

 

何度足を運んでも佐野さんに当たらず、

(佐野さんのファントムが観たいのに!)

一度はオペラ座の怪人から足を洗ったわたくし。

 

 

でも諦めきれず、今度こそ!と氣合いで

(家族が)チケットを取り、ついに、ついに

この日がやってまいりました。

ようやく観ることができます。

大げさではなく、生きててよかった・・・。

 

 

だって、、、言葉にできないくらいすごかった。

本当に「オペラ座の怪人は凄いらしい」。

「らしい」じゃなく、すごいっ!

 

 

過去10人くらいファントム観てます。

今回の佐野ファントムは、歴代随一の、

超絶ファントムでございます💖

 

 

愛憎だけでなく、狂氣、悲哀、不器用さ、純粋さ、

繊細、苦悩、狡猾、残酷、困惑、寛容、慈悲・・・

全てを融合したファントムでした。

 

音楽の師だけでなく、父性と幼い子どもの心を

持ち合わせているファントムに、

心が大きく揺さぶられっぱなしです。

 

 

ここまで感情の振り幅の大きい、苦しいまでに

切ないファントムを観たことがございません。

初代・市村正親さんファントムの表現力もすごかったのですが、

(蛇足ですが、市村さんのミス・サイゴン初演時のエンジニア役は絶品!)

佐野さんはここに圧倒的な歌唱力がございます。

歌うのではなく、言葉(セリフ)に音が乗っていました。

ささやくような歌声から劇場の空間すべて制圧する声量、

柔らかい歌声に硬質な歌声、さらには完璧なファルセット、

どこを取っても美しく圧巻です。


 

仮面で覆われているにも関わらず、表情が豊かなことにも驚きます。

(佐野さん出ているときは終始オペラグラスでガン見)

指先から伝わる甘美さ、背中から滲み出る哀しみ、

感情の全てを全身で表現されていて、どうしょうもないほど

ファントムそのものでしたの。

 

 

念願叶ってやっと巡り会えた佐野ファントムは、

「最高」を超えた“超絶”ファントムでございました。

 

 

って、しばらく観ていなかったら、

セリフ回し、歌詞、衣装が変わっていて

演出もずいぶん変わってましたわ💦

 

 

今年の残り、この感動を牛のように反芻して

何度も思い返して幸せに浸れます(≧▽≦)

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。

 

 

本日は文化の日。

芸術に触れるよき季節でございます。

 

 

健康と安全をいざないながら、今日も穏やかにお過ごしください。