おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoでございます。

 

 

とかく話題の藤井聡太二冠(棋聖・王位)。

 

マスクのアップが映れば、どこの(マスク)?と問い合わせが殺到し、

「海鮮丼がおいしかった」とコメントすれば、そのお店への問い合わせが殺到。

 

彼の一挙手一投足に注目が寄せられておるようでございます。

輝かしい経歴と戦績に加え、「最年少」という肩書が

大好きな世間が注目するのは必定。

 

 

1ヶ月半ほど前に思わずわたくしもしたためましたし( *´艸`)

 

藤井聡太7段と将棋オンチの女。 

 

 

 

わたくしの脱・将棋オンチの旅はこのときから始まります。

オホホホ( *´艸`)

 

家にいる時間が長いこともあり、

この度生まれてはじめて将棋のルールを覚えました~!

 

指すことはできませぬが、対局を見ていて

なにをしているのか、ちょっと理解できるように♪

 

・・わたくしの将棋のお話をしたいわけではございませぬ。

 

藤井聡太二冠に注目するのは対局中の身体の使い方について、です。

(おやつや食事、長すぎる前髪、着ているものナド氣になるところ満載ですが)

じぶんの手番で長考中の藤井二冠の姿勢。

 

前傾ではございますが、決して背中は丸まっておりませぬ。

頭~背骨がほぼ一直線なので、体幹がかなりおありになると思われます。

 

さらに興味深いことがございます。

つねに小刻みにユラユラ、ユラユラと揺れています。

 

ほかの棋士の方には見られない現象。

(相手の手番では揺れたりしていないと記憶しております)

 

 

藤井二冠、意識的に揺らしているのではないでしょう。

おそらく無意識に揺れて、揺らして、肉体を固めることなく

リラックスさせているのではないかしら。

 

頭の中は高速回転で常人が想像できない状態になっている中、

身体はリズムよく動き、リラックスさせてバランスをとっている・・・!

 

しかも(おそらく)無意識!

 

藤井聡太二冠、恐ろしい18歳でございます。

 

 

あと、藤井二冠はちょこちょこ水分摂ってますね。

ゴクゴクではなく、一口ずつ。

けっこうまめに摂ってます。

 

1日や2日がかりの対局だけでなく、

短い持ち時間の対局でもそのスタイルは変わらず。

 

 

蛇足ですが、ウサギを複数羽飼っている

羽生9段は、対局の際、ちょこちょこ席を立ち

対局室から離れることが多いっぽいです。

(今日は竜王戦挑戦者決定戦の第2局だわ~!)

 

 

こまめに席を立つ行為も、歩きますので、

結果、身体を動かしリラックスすることにつながって

いるのかもしれませぬね。

 

 

ライブ中継を見ておりますと、多くの棋士の方が

身体というより扇子を動かし、リズムをとりながら

リラックスしている様子も伺えます。

 

 

ほか、対局以外もいろいろ見ていて氣づいたのは

棋士の方たちの多くは肌がキレイ!なこと。

シミがね、ほとんどないのよ。

対局中は日中のほとんどを室内で過ごすためでしょうかね。

お肌を氣にする棋士なんてほとんどいないと思われます。

(女子力が高いのは(佐藤)天彦さんだけだと思うし)

 

 

将棋の対局より藤井聡太二冠の身体の使い方や

水を飲むタイミング、棋士の方たちの動きが

氣になって観察しまくるmanoでございます。

(相変わらず着眼点がズレまくっている・・・)

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです。

 

 

日の出がゆっくりになってきました。

5時をまわってようやく空が白んできております。

本日もご安全に過ごしてくださいませね。