おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

ニーハオ!ならぬニーハイソックス。

 

 

着圧ソックスのロングバージョン。

こちらは「エムピーメディカルソックスロングタイプ」です。

 

履くと購入10センチ付近までやってきます。

サイズが5段階に分かれていて選びやすい。

 

 

ひざ丈までのものは1足持っております。

(祖母のを勝手にもらった)

 

深夜の高速バスで帰るときに履いていると

翌朝いくぶん楽だったりします。

 

 

ここのところ高齢化しているから(?)、

コラーゲンや筋肉が生成されづらい個性的な身体だから(?)

足のむくみが以前よりつよくなっている感覚。

 

 

そこで、楽●市場でお写真のロングソックスを購入。

(そういえば今ってスーパーセール真っ最中ですね)

いろいろある着圧式の中で、このソックスは

一般医療機器に該当しておりますのにお手頃価格。

注意書きもバッチリいろいろ書かれておりました。

 

 

おしゃれさん向けの着圧ソックスの場合、

わたくしはかゆくなってしまってNGです。

ストッキング類が苦手な肉体になってしまいました。

特に、ゴム口であるお腹周りがかぶれます。

 

こちらのソックスも長時間すぎると、ゴム口部分が

かぶれてきます(肌がよわいのです)。

 

ラテックスアレルギーではないと思うのですが、

肌のよわい部分にてきめんに出ますね。

 

 

こういう類のソックスは着圧がしっかりしているので

履くときはちょっと苦労します。

 

ひとたび履いてしまえば、快適~!\(^o^)/

翌日の脚がほそーい(←自分比)

 

 

しんどいときやじぶんの力だけで

うまいこといかないときは、文明の利器に

頼るのも方法の1つだなぁと。

 

 

大事なのは、自力と他力のバランス。

なんでもかんでも自己解決しなくともよいのです。

じぶんでできることはじぶんでやればいいし、

よそさまの助けを借りた方ができることは

上手にお力や智慧を借りたらええです。

 

それぞれの特性を理解して、依存にならないよう

使い分ければ快適になるのではないかしら(・・?

 

 

わたくしのサロンの施術にしても、

皆さま側からしたら「他力」部門です。

 

他力だけでなんとかしようと思うと

結果出づらかったりしますが、

他力を上手に活用し、自力と併用できたときは

効果絶大!です。

 

自力を促す他力部門としてお役に立てれば、

と常々思っております。

 

 

ちなみに、どんなことでもどれがよいかを選ぶ際は、

ごじぶんの目でお確かめになってくださいませね。

 

 

誰かの意見を参考にされるのは大いに結構ですが、

鵜呑みにしたり、じぶんでお考えになることを

放棄したりしませんよう。

 

 

ごじぶんの人生においては、貴女(貴方)さまが主人公です。

どなたさまも、ご自身が主体となり、責任を持って

ご選択されることを強く願います。

 

本日も皆さまのご健康と安全を心より願っております^^

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです