おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

じぶん(mano自身)のことは棚にあげ、

母にややスパルタ氣味にらせん美の

洗い方体操を伝えるmano。

 

※くわしくは昨日のブログをご覧ください^^

 

「そうじゃな~いっ!」

「何度言ったらわかるのォォォォウ!!」

 

うちひしがれる風のmano母。

※寝っ転がって「もうダメ」風を演じてます

 よーく見ると、舌👅出してます^^

 

 

ちなみにこちらは以前ガチで「もうダメ・・・」と倒れ込んだmano・笑

 

 

母娘でなにやってるんだか・・・。

 

 

注:誤解のないように何度でも書きますが、

 らせん美はスパルタではありません。

 今回は母に対して“のみ”行なう偏った指導です。

 

 

 本来のらせん美は「キレイ」「品よく」「素直」で、

 しんどいですがエレガントなレッスンです。

 

 

mano母、3日目にしておヒザの痛みが減ってきました。

 

 

全身の動きを見ますと、右肩関節、肩甲骨、

肋骨、なにより仙骨のうごきがだ~いぶにぶいようです。

 

 

仙骨の不具合は、股関節の不具合につながります。

母、おヒザだけでなく股関節の動きもビミョーです。

股関節に関しては幼少時からでございます。

股関節の動きはおヒザと連動いたします。

不具合という名の糸がこんがらがってるかんじですネー。

 

 

しかも覚えはよくないです(年齢的なものです)

これらの状況がわかって、たいへんそうだからって、

それが「やらない理由」にはなりませぬ。

 

 

3歩進んで2歩さがる、または2歩進んで3歩下がる

くらいの歩みではありますが、続けてみる価値アリです。

 

 

母と同居しておりますので、毎日体操チェックできますし^^

うまいこといけば、わたくしの「指導」の練習にもなるでしょう、きっと。

 

 

毎回復習から入るのですが、

昨日教えたことを見事なまでに

きれいサッパリ忘れていたり、

まったく違う動きを発明したりしてます。

(逆にすごい)

「おいお~~~いっ!」とツッコミから始まります。

 

 

研究対象として、非常におもろい生き物です。

頼むと、カバンにも入ってくれます。

 

 

老若男女問わず変化の可能性や兆しが見えるかどうか、

二人三脚で取り組み中です。

 

 

伝わったかどうか不明ですが、

高齢者にもよい効果があると予測しております。

予測どおりなら、、、らせん美は万人にとって

心地よい身体になる効果が期待できる動き、と言えるでしょうネ。

 

 

 

本日も暑くなりそうですね。

マスクは欠かせませんが、暑さコントロールもわすれずに(^_-)

本日もステイセーフでお過ごしくださいね^^