おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

そうそう、わたくし養腸®家でございました。

コロコロさんのことで、あやうく“このコ”

存在を忘れるところでございましたー!!

 

このコ。

 ↓

昨年12月に仕込みました お味噌サン でございます。


月に一度、様子を見て、そろそろチェックの時期だったのです。

 

久しぶりの再会は・・・

 

カビとる・・・っ!(;゚Д゚)

 

 

でもだいじょうぶ(のよう)です。

白いカビさんなので。

 

 

カビさんとその周りを多めに取り除いて。

 

天地返しがうまくできないので、

しゃもじでぜんぶ混ぜっ返しました(それでよいのかしら(・・?)

 

 

混ぜるほどに、味噌の香り、麹の香りがいたします。

やわらかく、芳醇な香り^^

 

仕込みはじめ(一番上のお写真)の4ヶ月前より、

熟成が進み、色味が深くなりました。

 

 

ちょっと舐めてみましたところ、塩味だけでなく

甘みも感じられます。

つまり、おいしー( *´艸`)

きゅうりにつけて食べたら素敵そうなお味がすでにいたします^^

手作りゆえ、愛着もモリモリわきます。

 

 

もう食べらるようですが、あと1~2ヶ月くらい

熟成させてからいただく予定です^^

 

 

免疫力アップにも味噌は一役買ってくれます。

大豆由来のアミノ酸が効率よく摂れますし、

食物繊維だって摂れちゃいます^^

 

 

先日(4/9)発売だった女性セブンさんでも

コメント寄せましたの(/ω\)

 

「家ごもりでも健康によい最強食品19」企画です。

本田京子さん、伊達友美さんはじめ、著名な

管理栄養士さんと一緒に選出された怪異。

 

 

お味噌の塩分では血圧上がりませんのでね、

お野菜や海藻類を具材にした味噌汁を召し上がれば

最強でーーーす^^

 

 

それでは本日もご安全に過ごしてまいりましょ♪