おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。
日々自粛モードが続いておりますので、
遠慮なくここぞとばかりに読書したり(マンガ含む)、
DVD鑑賞しております(内野聖陽さん含む・笑)。
基本ヒキコモリですから^^
こちらは何度も鑑賞しております。
すみませぬ、画像がボケました。
「京鹿子娘二人道成寺」
坂東玉三郎さんと尾上菊之助さんによる舞台でございます。
坂東玉三郎さんといえば人間国宝!であり、
らせん美の酒井先生のポージングとソックリで、
身体の使い方にヒミツ(共通点)があるに違いない!!と
信じて疑わない方の1人です。
酒井先生と根本的に動きが同じであろうと思う人物は、
ほかに横綱・双葉山関、マイケル・ジョーダンさん、
武原はんさん、マイヤ・プリセツカヤさんなどが挙げられます。
酒井先生と武原はんさんの共通点についてはコチラに記してます。
酒井先生とプリセツカヤさんの共通点についてはコチラ。
どこまでもあくまでもわたくし独自の考察ではありますが、
マニアック変態な視点でらせん美への愛とリスペクトを語る
受講者さんはあんまりいないかも???
もしかしたら、、、らせん美をなさっている方の参考に
なるかもしれません(し、ならないかもしれません・爆💦)
で、玉三郎さんです!
ようやっと動く玉さまを拝見できました。
このDVDは2011年に出たものですから、
演じておられるのは、還暦前後のご年齢でございましょう。
(そうそう。本日はなんと!玉三郎さんのお誕生日でございます。
70歳・古希でーす!おめでとうございます💖)
DVDを鑑賞していて、花道に最初に登場したのは
菊五郎さんでした。
艶やかで優美な舞でございます。
ため息が出る、女性以上に女性らしい
たおやかな動きは美しい以外の何物でもありません。
その後、同じお衣装の玉三郎さんが登場いたしました。
次元が、違いました。
次元ちがいやん・・・(画像お借りしました<(_ _)>)
同じ振りだからわかります。
重力を感じさせない動きでございました。
なにより、関節の動かし方が見事です。
とくに素晴らしいのは、首から腰までの背骨。
お骨1こ1こを分離させて動かしている感じです。
関節がくるくる自在に動くので、力みが少なく
回転数が早い(手首の返しでわかります)
しゃがむときの柔らかさ、しなり具合が尋常ではありませぬ。
菊五郎さんはまだ腹筋やアウターの筋肉を
使っているのがなんとなくですが見て取れます。
玉三郎さんからはそれが見えない。感じられない。
菊五郎さんが劣っているのではないです。
玉三郎さんがすごすぎるだけです。
嗚呼~、、、これが坂東玉三郎という役者なのですね!?
画面を見ながら、驚嘆を超えて驚愕いたしました。
わたくしなりにではございますが、ひとさまの動きが
以前よりは見えるようになっているかもしれませぬ。
(それでいて、じぶんの動きは見えづらい・・・)
見る時は、見ようとして意識して見ています(左脳)。
同時に、感覚的に捉えることも意識しています(右脳)。
双方を駆使しています(左右の脳をバランスよく^^)。
らせん美で目指す美しい所作がどんなものなのか、
玉三郎さんの動きによって、イメージがより深まります。
イメージを裏付けするように、ちょうど「ぼくらの時代から」という
番組で、玉三郎さんが出ている回のダイジェストをやっておりました。
真ん中が玉三郎さん。
座り方~!
やわらかくて、お楽そうで、凛としたたたずまいを携え、芯がある。
まさに、らせん美~!!
そこにいるだけで美しい を体現する方、
化身、権化でございます。
惚れ惚れしているだけでは、できるようになりませぬ!
肝心なのは、イメージが具現・体現化できるかでございます!
正論だけは立派で、その実な~んもできとらん が
いっちゃんカッコわるい。
何度も繰り返し、身に付けていけるかは、日々の修練にほかなりません。
※ここでの「修練」とは、意識して繰り返すの意です^^
全ては、意識+行動の積み重ね でございます^^
それでは皆さま、本日もご安全に、ステイ・ホーム!^^