おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

先日、らせん美マイスター1級のすべてのレッスンが終了(修了)しました。

くわしくは、コチラの日本女らしさ協会さまのブログに出ております。

   ↓↓

最終回は、基本の呼吸の仕方のおさらいとウォーキング!(&ポージング)です。

 

らせん美の基本となる呼吸法を丁寧にしてますと、

 

  ア、アッカ~ン

 

できてませんやん(;'∀')

 

 

よくでるわたくしのクセ、できた“つもり”ちゃんが

発動しておりました。

 

 

毎日やっていても、意識してやっている“つもり”では

大した成果は期待できませぬ。

(やらないよりいいですがね)

 

 

ちゃんと(≒丁寧に)呼吸しましたら、

やたらと身体が温かくなりましたから。

 

頭の角度、姿勢、ひざの向き、仙骨の角度など

今一度身体に覚えてもらう時間となりました。

 

 

そこからの、ウォーキング。

初級コースでも、今回のマイスター1級コースでも

ウォーキングは教えていただいております。

 

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・(←しつこい)

 

身体の中心(体幹)がむちゃくちゃしんどいです。

どれだけ腹腔の意識と深層筋・体幹がよわいねんを再確認。

※育ってきてはいるものの、まだヒョロい

 

 

って書いておりますが、それでもね

1年前のらせん美事始めの頃と比較したら、

やっぱり前に前にと進んでおるんですわ。

歩みはノロく、トロくとも、ちゃんと進歩や進化はしています(おそいだけで)

 

 

じぶんの成長がおそいのは、ピラティスでもそうだし

昔からそうだったので、氣にしておりません。

 

ウサギとカメなら完全にカメタイプ。

カメはウサギにはなれません。

カメなりに進めばよいのです~。

 

 

それにしても、らせん美ウォーキングは内転筋群に効きます。

翌日、内転筋群におそろしいほど筋肉痛がやってきました。

ちゃんと続けたら、間違いなく骨盤しまる(ととのう)わ・・・。

今はムズいと感じておりますが、続けることを誓います✋

 

 

全てのレッスンを終えて、講師のパティさんが

撮ってくださった奇跡の1枚がコチラ。

じぶんで書くのもナンですが、すてき^^

 

 

9月のときより、しなやかになっております(自分比)

 

姿勢も変わってきております。髪の毛も伸び放題・笑

引き続き、修正ポイント(課題≒のびしろ)がございます。

 

 

ちなみに、4~5年前の超ダッサダサ時代のわたくし(/ω\)

笑顔が自信なさげ。

本人的には相当笑っているんです、これでも・笑

 

 

くらべてみると、笑えます。

 

左の写真は、歯の矯正をはじめた頃ですかね。

5年前より今回の方がスタイルよくみえるわ~^^

立ち方のせいだけではありませぬ。

笑顔もつくろうとしてないのですが、自然とこういう感じの表情に。

 

 

体重は変わってないか、今(右)のほうが1キロ程度

増えているんじゃないかしら。

(年に一度しか計測しないからわかりませ~ん)

 

今の方(右)が、あごのラインがシュっとしてますね。

うれhしい変化です。

 

 

左は3年前くらいだったかしら。

同じスカート、同じセーターのお写真が

うまいこと見つかりました(/ω\)

 

 

左は姿勢をよく見せようとして、腰が反りすぎています。

らせん美もピラティスも始める前ですけんねぇ。

 

笑顔もパッキーン!とつくっているのが今だとわかります。

当時は自然なスマイルだと思っていたんですけどねぇ・・・。

 

 

日々の腸もみにらせん美が加わって、変化ししております^^

 

 

何歳からでも変化ってできるんですわ~。

 

わたくしが受けた らせん美 の東京での体験説明会、

来年1月にございます^^

興味をお持ちになったら、代々木に足を運ばれてみてはいかがでしょ。

身体の洗い方体操のプチ体験レッスン付ですわ^^

 

 
2020年1月9日(木) 残2席 &23日(木) 18時45分〜
2020年1月10日(金) 残2席 &24日(金) 10時45分〜
 
※講座割引特典あり(当日のみ)
 
参加費 3000円
場所 代々木ノアスタジオ(最寄り 北参道駅・JR総武線千駄ヶ谷・代々木駅)
 
詳細・お申し込みはこちらから