おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

ちょっと前に終わりましたウィンブルドン選手権。

有名すぎるテニスの4大大会のひとつです。

(ほかには、全米、全豪、全仏があります)

 

 

錦織選手が敗退したとたん、地上波ではは

放送してくれませんが、男子シングルスの決勝戦を

ご覧になりましたでしょうか。

わたくしは、夜中に寝ぼけまなこで見ておりました(WOWOWです)。

 

 

決勝戦のカードは

 

ロジャー・フェデラー vs ノバク・ジョコビッチ

(世界ランク2位・37歳) vs (世界ランク1位・32歳)

 

 

ジョコさんはこの書籍でご存知の方も多いかもです。

 

 

 

フェデラーさんはウィンブルドンを8度優勝(最多)。

ジョコビッチさんは4回だったかな。

 

 

およそ5時間に亘る試合でした。

筆舌できぬほどの世紀の大試合です。

時間だけでなく、内容がすごい。

 

 

まったくタイプの違う2人のガチンコ勝負。

 

 

メンタルもフィジカルもほぼ互角の2人ですが、

人氣は互角じゃないのよ。

 

フェデラー断トツ人氣です。

なぜかジョコビッチは一部の方にしか人氣がない。

 

 

人氣はさておき、どちらが優勝を手にしても

おかしくない内容の試合です。

 

 

フェデラーは37歳と340日くらいでした。

実力が拮抗している関係で、5歳の差は大きい。

同じ年齢だったら、果たしてジョコさん勝ってたかどうか。

 

 

テニスのルールはだいたい存じておりますが、

テニスをいたしませんので、テクニック的に

これがこう、とかわかりません。

 

 

が、この素晴らしい試合を

この目で、リアルタイムで見られる幸せ感なら

とてもよくわかります。

 

 

これまで何十回と時を超え、場所を変えて

戦ってきた両者です。

 

 

相手の実力を知り尽くしております。

 

 

だからこそ、テクニックやフィジカルを超えたところにある、

メンタルの勝負でもございました。

 

 

競技スポーツで、感動を超えた先にある感動に出くわす度に

この時代に生まれてきたことに、魂の歓びを感じるのでございます。

 

 

感動とは作り出せるものではないのでしょう。

意図的に作り上げる感動もございますが、シナリオがない

からこそ生まれる感動に勝るものはございません。

 

 

シナリオがない≒計算できないところで生まれる感動に

ひとの心、ひいては魂は突き動かされると思うのです。

 

 

今回の試合はまさにそれでございました。

スポーツですから、そこにセリフはございません。

歌もございません。

選手の動きのひとつひとつに、こちらの

感動を呼び起こさせるもの(感動)がございました。

 

 

真の感動とは、精神や肉体をギリギリまで

追い詰めた先に出てくるものなのかも。

 

 

いや~、ほんとうによき試合でございます。

いくつものいい試合はございますが、

ベストマッチの1つとして、テニス界の歴史に

残る試合でございました。

 

 

 

【お知らせ】

本日より7/23(火)まで東京を不在にいたします。

北海道の苫小牧と洞爺湖でお仕事です^^

 

不在の間のご連絡は、戻りましてからとなります。

少々お待たせいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

 

お急ぎの方は、弊サイトに記載の電話番号 までご連絡ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。