少し前のことです。

我が家に保険屋さんがいらっしゃいました。

※わたくし宛ではないです

 

たしか、保険内容の見直しだったような・・・。

興味ほとんどゼロの中、聞くともなしに

話はわたくしの両の耳に入ってきます。

 

 

保険屋さんのお声がムダにデカいのと、

わたくしの仕事スペースがお話している場所から

2mの超至近距離なので、聞きたくなくても

入ってきます・爆

 

 

契約内容以上にわかったのは

 

 

 この人には契約をお願いし(たく)ない!

 

 

でした。NGだと感じた理由がいくつかあります。

 

 

まず【におい】

いきなりくさい、と書いて申し訳ありませんが、くさいのです。

香水系ではありません。

狭い我が家です。

注意深く嗅がずとも、におう、くさい。

もともとの体臭ではなく、内臓にトラブルがありそうなにおいです。

生理的にダメとかじゃなく、お身体の内側が

相当不愉快なことになっていそうなニオイ。

(仕事柄、内臓どうなのよ?のとき特有のにおいに敏感、

とはいえ、この方が帰った後、家族全員が「くさい!」と

言っていたので、相当な悪臭なのです)

 

 

続いて【話し方】

~~ですけどぉぉぉ

~~ですけどぉぉぉ

~~ですけどぉぉぉ

~~なんですよぉぉぉぉぉ

 

 

やたらと語尾を伸ばす。

そして、無意味に逆接を用い、1文が長い。

これだと主旨がなんなのか、結論はどこなのか

非常にわかりづらい。

何が言いたいのか不明瞭のため、あいまいさと

不信感が増幅します。

 

 

さらに【聞き方】

クライアントである家族の話を聞くのは、せいぜい1~2割。

8~9割は保険屋さんがベラベラとしゃべってます。

しゃべりすぎです。

聞く姿勢がざんねんです。

じぶんの言いたいことだけ言っています。

これではクライアントが何を求めているのかわからずじまい。

いい提案はできません。

 

 

ダメ押しは【時間泥棒】

契約まで進めば別ですが、こういうのって

たいてい1時間程度でお話を済ませるのが常です。

それ以上になると、集中力も欠けてきます。

 

さすがにそろそろ帰るかしら?と思ったところから

無意味と思える雑談(本当に無意味で契約内容と無関係だった)を

20分×3回繰り返してました。

本題ではない話が60分です。

(「一体いつになったらお帰りになるんですか?」と

拳をグーにして飛び出す直前までいきましたわ、わたくし)

 

 

結局、約2時間滞在しておりました。

そのうち半分以上は不要な世間話。

 

 

【まとめ】

嫌われる接客とは

 ・お話がムダに長い

 ・じぶんのことばかり話す

 ・まとまりがない

 ・主旨がわかりにくい

 ・相手の話を聞かない

 ・否定形が多い

 ・滞在も長い

 (で、くさい)

 

 

こういう人は悪印象になります。

(わざわざ書かずとも、好かれない傾向ですね(^-^;)

 

 

アナタ(わたくし)も氣をつけなさいよ、と

反面教師として現れてくれたのでしょう。

 

 

この逆、つまり

 ・話は端的にまとめて

 ・主旨を明確に

 ・相手の求めていることを引き出す・聞き出す

 ・なるべく肯定を基本に

 ・用事が済んだらすぐ退出

 

 

が嫌われない・好感がもたれやすい接客、

目指したい接客です。

 

 

施術だと、クライアントさまに伝えたいことが山ほどで

お話が多くなる傾向は正直あります。

だからこそ、求められる・好かれる接客を忘れないように

いたします<(_ _)>

 

 

※この保険屋さんの契約は後日解約となりました。