お客さまの品格とは?と思う ムカつく出来事が
以前あったので、じぶんの考えをしたためます。
(あくまでも、どこまでもわたくしの主観です)
☆☆☆
【経緯】
新規のお客さまから施術のお申込みの連絡を頂戴しました。
●月●日の●●時 を希望されていましたが
備考欄に「時間は何時でも大丈夫です」と
書いてあります
お客さまのご提示の時間はご案内ができなかったので、
別のお時間をお願いしつつ、ご予約を受け付けました。
来店日まで日にちが少なかった(予約の連絡から2日後)ですが、
施術代の事前のお振込みをお願いし、
指定日までに振込が難しい場合は、
ご一報くださるようお願いするメールを送信しました。
送ったメールが、相手さまの都合で
迷惑メールになる可能性もありますので、
ご連絡先の携帯電話の番号宛にショートメールでも
「ご予約のメールを送りました、内容ご確認ください」
と事前に連絡しました。
その後、施術代のお振込み期日を迎えます。
振込がされておりません。
振り込めない連絡も当日お支払いする一報もありません。
「指定日までにできない場合はご一報を」と
お願いしたものの、な~んにも返事がないのです。
メールが届いていないのか、
なにか事情があって連絡ができない状態なのか、
可能性を考え、お電話を差し上げるも不在でつながりません。
留守電にもならないので、メッセージが残せません。
(リピーターさまでしたら、ここまでいたしませんのよ
はじめまして の方で、連絡が一方通行のまんま
だったのでいろいろ対応しております)
ちなみに、このあたりですでに
いやな予感≒ばっくれ(無キャン)?
の公式が頭の中をチラつきはじめております。
電話がNGでしたので、再びショートメールで、
明日のご予約確認をし、施術代はどうされるのかを
お返事いただくようお願いしました。
が、折り返しの電話もショートメールでの返信もありませんでした。
お返事をいただくよう何度もお願いしたものの、
一度も連絡がなかったのです。
この状況はいかがなものか、と。
お客さま云々より、ひと 対 ひと としての
コミュニケーションが取れていないのでは?
と申し訳ないのですが、猜疑心がムクムク。
この件を通じて、つよく実感したことがございます。
高飛車だと思われても、わたくしは
サロンにいらっしゃるお客さまに品格を求めているのだと。
ちゃんと意思の疎通が図れる方をお客さまとして
お迎えしたい、と思っています。わたくしは
お客さまは神様ではない(と考える派)です。
施術者とお客さまとの関係は、
施術者が限られた時間の中で、
技術や経験を余すところなく提供し、
その対価として金銭を支払っていただく
対等なビジネス関係です。
どちらが上でも、下でもありません。
だから、どちらかが媚びる必要もありません。
丁重に大事にお迎えすることと、
相手に媚びるは全くベツモノです^^
お返事をください、という決して不可能でも
無理難題でもない お願い・依頼 に対し、
何の音沙汰もないのは、わたくしの運営する
サロンにいらっしゃるお客さまの品格として
ふさわしい方ではない、と思い至りました。
(なにさま?と思われてもよいです)
この方が実際、来訪されたら、次回以降
おいでいたくことはご遠慮いただこうと心に決めました。
実際は、無断キャンセルをされました。
連絡をしたものの、(案の定)取れずです。
ひととして、どうなのよ?(はずかしくないの?)って思いましたわ。
めずらしくお怒りモードでヽ(`Д´)ノ、その日はプンプンです。
※書いているほど怒ってませんが^^
ほんっと、こういうのやめてほしいです。
この場を借りて、お願いいたします。
どうかジャンル問わずあらゆるお店においでになる場合は、
お客さまとして伺う方は、節度を持っておでかけください。
予約等をして、その予約と状況が異なった場合は、
可及的速やかに先方に連絡を入れてさしあげてください。
今回のような、お返事ください、と言っているのに
スルーし続けるような方にはならないでください。
お互いに心地よい時間となるためには、
双方の品格ある行動や言動が必要です。
サービスを提供する、わたくしたち側も
品格あるお客さまに相応しいじぶん、
お店となるよう、日々、努力精進いたします。
そして、今回のブログを書くきっかけになった方が
ほかの場所でおなじことを繰り返していないことを切に願います。
さぁ、本日も1日ゴキゲンさんで参りますょ^^