今日は抽象的な内容かもしれませんです・・・。
諺に 仏作って魂入れず ってぇのがございますね。
(一番肝心なものが抜け落ちている喩えです)
※画像はお借りしました
この諺が言わんとしていることはよ~~~くわかります、理解できます。
同時に、形あるところに魂って入るんじゃないでしょかね。
健全な肉体に健全な魂ってやどります。
五体満足かどうか、のことではなく、
じぶんを大切にしている身体のほうが
徳の高い、成長しやすい魂になりやすい
のじゃないかしら?って思うです。
らせん美 のことをいろいろ学んでいて、
じぶんの好きな覚え方があることに氣づきました。
(再確認と書いたほうがより適切かも)
教えてもらった形をまず教わったまま
覚える努力をいたします。
オリジナルを踏襲
です。
形 とは 型 です。
ひたすら型をじぶんのものにすべく
反復練習をします。
繰り返すことでしか身体は動きを覚えませんので^^
この時は意味を考えません。
型がじぶんに馴染んでくるころ、
もしくは型の動きをしていない時間に
どうしてこの型(形)なの?
問いをはじめます。
この型はすでに完成しています。
なぜ、完成した形がこれなのか?と
動きの理屈を考えます。
こういうことかしら・・・
ああいうことかしら・・・
あーでもない、こーでもない・・・
(この考える行為がだいすきなのです)
このときの氣持ちって、腸のふしぎ を
追っかけているときとおんなじです。
わたくしはらせん美を学ぶものであり、
腸もみを学ぶものであり。
学ぶ“者”である“だけ”です。
らせん美(酒井先生)そのものでもないですし、
腸そのものでもないのです。
腸の場合、「今、〇〇の状態なので、◇◇してほしいの」のような
口をきいてくれるわけではありません。
わたくし(学ぶ者)は、腸になったつもりで、
アレやコレを考えます。
腸に寄り添うというか、共感というか、
腸そのものになる氣持ちで、腸のことを考えます。
腸(人間の内臓たち)は完成形です。
そこにいるだけ、あるだけで、美しくパーフェクトです。
それがなぜ、トラブルが起きてしまったのか、を
日日のお勉強と実践から紐解くように考えるのです。
らせん美 を学ぶときもおなじような感覚になります。
アレやコレを考えるクセがついているのでしょうね。
じぶんに起きている現象(これまでの身体の遣い方)と
目指す方向性・完成形(らせん美)の狭間になにがあるのか。
この狭間、溝 を埋めるのに大いに役立つのが
chiakiちゃん から折りに触れて聞く、
酒井先生のふとした発見&発言
「あら、そういえばわたくし・・・」のお話と、
武道、武術の考えと、ピラティスのN先生から教わる
生理解剖学及び身体の遣い方です。
いろんなことをミックスしながら考察や推察、憶測して、
「だから あの型(らせん美)の動きをしているのでは?」
とじぶんなりにできたイメージを創りあげてゆきます。
わたくしはただ型を淡々と行なうより、
イメージしながらするのが好きです。
イメージ(本質はなにか?を想像すること) × 正しい型(形)
イメージするためには、日日のお勉強と好奇心と知識が要ります。
正しい型 を覚えるには、師の存在が必要です。
アラフィフが近づいている今でも、
毎日が知らないことだらけです。
知的好奇心がくすぐられます。
学びの機会と出逢える度に、
あ~、この世に生まれてきてホンマよかったゎ~と
大げさではなく思うのです。