ピラティス や らせん美 を教わっていると

 

 

 楽だわ~♪

 

 

って思います。

 

地道にコツコツとトレーニングなどをいたしますので、

その点は楽しくとも、決して “楽” ではないです・笑

 

 

では、何が楽なのかというと、

 

 

 ひたすら教えてもらえる

 ただただわくしのために教えてくれる

 

 

という環境が楽なのです。

 

 

だって、教えてくれるひとたち(先達)が

切り拓いてくれた道をひたすら

信じて進めばいいだけですもの!

 

 

先達が先に道をつくって、

ときに舗装までして、

こっちだよ!と指し示してくれる。

 

 

旅館なら 上げ膳据え膳 状態です^^

 

 

じぶんが開拓者だったら、

 

 この道でほんとうに合っているのか、

 

 この道を進んだ先に、

 じぶんのほしいもの・答えは待っているのか

 

 見たことのない猛獣がやってきやしないか

 

 落とし穴はないのか

 

 

道なき道をかき分け、かきわけ

誰もなにも頼るものがない中、

ただひたすらに己を信じ、

己に自問自答を繰り返しながら

歩ける道をつくっていかねばならんのです。

 

 

後続してくれるという保証もないままに。

 

 

道を切り拓くには、膨大な時間と

己を信じきる氣持ち、覚悟、

貫ききる信念を要します。

 

 

さらには進む勇氣だけでなく、

ときに引き返す勇氣も必要。

 

 

こういう壮絶なものをナニひとつ持たずに

 

 ルルル~ン♪

 

とついてゆけばよいのです。

 

 

言われたことを、教えてくれることを

ただひたすらにやればいいのです。

 

 

 だから、教わるって、楽~♪

 

 

身につけるまでは、己の努力が要ります。

身につける作業は、ときに楽じゃないです^^

楽じゃなくとも、楽しさ・ワクワクがある限り

どんなことも続けられます。