いろいろお勉強している方、いいですね。
まさに、お勉強熱心。
ただ・・・思うに、ここに“落とし穴”が
あるケースがございます。
お勉強して、(そのあと)どうするの?
お勉強したことを役立てたいお氣持ちの方は
すてきなお勉強熱心な方。
お勉強して、わかった ことが 役立てられて できる に変換できる方。
わかる ≒ できる です^^
お勉強していることが楽しい(だけ)の方は
自己満足系のお勉強熱心。
勉強しつづけているじぶんがすき、みたいな。
勉強しつづけていると、やった氣になる、みたいな。
勉強しつづけていると、ほかのことしなくていい、みたいな。
勉強しつづけていると、わかった氣になる、みたいな。
わかる けど わかっただけ。
すてきなお勉強 or 自己満足勉強、
どっちでもいいっちゃぁいいんですが、
せっかくお勉強するのです。
じぶんだけでなく、じぶん以外の方の
お役にも立ったら、なおすてき。
お勉強してどうするの?
お勉強したままで終わらせるの?
せっかくお勉強(≒インプット)するのですよ。
役立て(≒アウトプットし)てナンボやないですか。
需要と供給、陰と陽ではありませんが、
インプットとアウトプット、どっちも大事だと思うのです。
インプットだけだとパンパンになるし、
アウトプットばかりだとスカスカになっちゃう。
それとね、ほんとうの学びって、
お勉強しているときじゃなっくて、
お勉強してからだと思うのですよ、
教わってからが、学びのはじまりなんじゃないかしら。
師とか先生とか呼ばれる方に「教えてクダサイ」って
言っている限り、じぶんからなにかをしようとしてないから
じぶんの足で立って、やってみて、トライ&エラーして、
それで行き詰ったとき、悩んだとき、迷ったときに
師とか先生に頼るのはアリ。
なんでもかんでも
「教えてクダサ~イ♪」
っちゅう考えや行動はアメリカのお菓子以上に
甘い
のです。
仮にね、ぜんぶまるごと教えてもらえる環境で
お勉強しているか方から
ただの自己満足じゃーーーーい。
『趣味、お勉強デス、ウフ( *´艸`)』
みたいなもんじゃーーーーいっ」
ってココロの中で叫びつつ、脳内妄想上
どついてるだろうな、わたくしの場合。
ほんまのお勉強は、
ごっつぅ厳しいんじゃいっ!
修行なんじゃぁぁぁぁあ!!
※一体だれ?
あ。厳しいからといって、楽しくないわけではありませんよ。
楽しくとも厳しい、しんどい、みたいなところがあるってことです。
だからこそ、学んだことって身になるんじゃないかしら。
わたくしがお伝えしている講座も一緒です。
学んだあと、生かしてナンボ。
生かして(≒役立てて)、そこではじめて