あるクソ暑かった日、帽子もかぶらず、

小1時間テクテク歩いていたら、

体調がややざんねんなことになりました。

 

 

ふだんは、そんな簡単にへばったりしません。

この日は睡眠不足とちょっとした過労がベースにありまして。

 

 

まず、水分と塩分が足りてない~!って氣づいたので

帰宅してソッコー梅干しを食べました。

ノンカフェインの玄妙茶(常温)と共に。

 

  ↑

こういうかんじの梅干しをいただきました。

 

いつもは「スッパ~!」と口の様相が

「*」っぽくなる梅干しなんですが、

ちょっとしか酸っぱいと感じない・・・。

 

 

やっぱり汗でかなり塩分が出ていった模様。

 

 

その後、まだ足りない感じがします。

なんじゃろ、とじぶんの内側をサーチしたら

たんぱく質!と言っている(ような氣がする)では

ありませんか。

 

 

たんぱく質でも、どんな種類のがほしいのだろう、

と再度サーチしますと、納豆と卵らしいのです。

 

 

これを踏まえて、この日のお昼は そうめん にしました。

 

 

 (めっちゃ炭水化物や~ん)

 カラダの声聴いてなかったんかーい。

 

 

ツッコまれて当然です・笑

 

 

ここに工夫があって。

めんつゆをですね、たんぱく質だらけにしたんです。

めんつゆ(市販のもので手抜きました、オホホ)に、

生卵と納豆を投入したのです。

 

さらに、かつお節を追いガツオ的に振りかけました。

(かつお節の演出は、なんとなくそうしてみたかったから)

 

 

氣分はちょっとだけ、すき焼き?

(と書きつつ、我が家ですき焼きっぽいことするときは

卵つけないんですけどね)

 

 

むしろ、卵がけごはんの納豆乗せに近いでしょうか。

ごはんの部分がそうめんに変わったわけです。

お味の相性がよいのもうなずけます^^

 

 

さっぱりそうめんが、しっかりメシに変わり、

ムリなくたんぱく質が摂れました^^

 

 

そうめんズルズルすすりながら、

なんでもちょっとした工夫なんだよなぁって

しみじみ思っておりました。

 

 

世の中なんでもアリなのです。

そうめんを生卵がけ納豆ご飯風にしちゃいけない

なんてルールも法律もありません^^

 

 

じぶんのカラダの声に耳を傾け、行動する。

極めてシンプルな生き方をするのが腸によきことです。

 

 

【お知らせ】

今日と明日、岡山に出張に行ってまいります。

朝7時25分の飛行機、はやいわぁ・・・。

明日は夜戻ります。

この間、いただいた連絡のお返事は、

火曜日以降になる可能性が高いです。

しばしお待たせいたしますが、よろしくお願いいたします。