フリーランスの養腸家・セラピストのmanoです。

 

昨日の夜、さわやか北海道から戻ってきました。

東京に着いたとたんの、熱風というか、濃ゆい湿度を伴った

よごれた空氣が、肺の中に入ってゆくのを感じましたよ・・・。

ふだん、東京の空氣が当たり前になっているのですが、

大自然の中(洞爺)から帰ってくるとわかりますネ。

 

☆☆☆

 

先日、お腹が張ってくるしいとお悩みの方がいらっしゃいました。

しかも、オナラがくさいとのこと。

 

養腸セラピー をしてみますと、たしかにお腹がパンパンしています。

 

 

お腹って、いろんなことが原因で張るのね。

 

 冷えしかり、

 食事しかり、

 運動不足しかり

 ネガティブ発想しかり・・・

 

 

全部が当てはまるときもあれば、

どれか1つのときもあって。

 

 

善玉菌が猛烈に増えているときも張りますし。

不溶性の食物繊維を多めに食べても張ります。

(この場合のオナラ=ガスはほとんどにおわないハズ)

 

 

ホントにいろいろ。

 

 

この方の場合はなにかというと、おそらくですが、

 

 

 食べ物。

 

 

ジムでカラダを鍛えることにハマっているらしく、

食事内容がたんぱく質を多めにされていたんです。

 

たんぱく質を摂ると、ガス(とお肉食べてると臭い)が増えます。

 

  ↓

 

お腹、張ります。

 

 

たんぱく質ってね、炭素とか酸素とか窒素とか水素とか入ってます。

(たしか、必ず窒素が入っていたハズよ)

 

腸内で分解されるときに、これらのガスが出てきます。

これらだけだと臭いはほとんどしません。

 

 

お肉系のたんぱく質の場合、同じく腸内で分解されるとき

臭い成分のアンモニアとかインドールとかスカトールとか

硫化水素とかが出てきます。

 

どーん!

 

筋肉つけようと、たんぱく質ばーっかり

それもお肉系とか、流行りのサラダチキ○ばかり

ってなると、お腹って張りやすいんです。

オナラって臭いやすいんです。

 

 

 たんぱく質 ≒ お肉

 

 

ではありません。

 

主原料を大豆系に変えるだけでも臭いは変わります。

 

こういうのとかね。

当別町のふるさと納税 のお品物にもなっていますよ^^

 

 

 

しかも、お肉には食物繊維が入ってませんから。

大豆系のが食物繊維も摂れるので、腸の立場からしたら

植物系のたんぱく質の方が腸にはよろしいかと。

※大豆アレルギーの方はちがいますよ

 

 

お客さまには、たんぱく質の量を減らすことをアドヴァイスいたしました。

実践して変わってくださるとよいです。

 

 

さて、いつも通り起床しましたが、ちょいとヘロヘロしてます・笑

1日で戻して、明日は両国セミナーです♪

(北海道のことは後日アップ予定です。)

 

 

本日も皆さまにとりまして、穏やかな1日となりますよう。