過日伺いました上野・科博(国立科学博物館)における人体展。

見学後の常設展がオモシロすぎ。

時間切れでほとんど見ることができなかったので

日を改めて行ってまいりました。

(今度は母と姉を連れて←独りで行きなさいよっ)

 

 

スミマセン・・・。

仕事以外は意外と思われるかもしれませんが

独り行動が苦手です(´・ω・`)

 

 

科博の常設展、すごいです。

360度シアターあり、本物の忠犬ハチさんのはく製あり

ロシアのザギトワさんのところに行ったワンさんってば、

ハチさんと同じ犬種でしたっけ。

 

 

南極物語の主人公タロ・ジロさんのジロさんあり。

ジロさんはカラフト犬なんですね。

寒冷地方のワンさんなんで、毛がワッサ~としてます^^

(お写真撮っていいのもすごくないですか ※一部NGあります)

 

 

また、ミンククジラの小腸(に棲んでいる大量のアニサキス)も

見ることができました。

 

ニョロニョロ系のお写真が苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

 

 

 ↑

コレね、よーーーーく見るとアニサキスだらけなの。

(これだけでもなかなか見ごたえあるのに、近くでみると

けっこうエグいです^^)

 

ミンククジラさんの小腸、なかなかいいカンジで長いッス。

 

 

牛さんの小腸もいらっしゃいました!

(どんだけ腸好きやねんっ とじぶんでツッコんでしまいます)

 
 
説明書きの後ろにデンといらっしゃるのが牛さんの小腸さん。

空腸がめっちゃ長くて(たぶん30mくらい)、

ひきかえ回腸は1mくらいしかないのです!(←manoの目算)

小腸全体で40mあるのに、です。

胃袋4つ持っていることより、空腸:回腸の長さの比がすごすぎて

驚きっぱなしです。

(ヒトは3/5が空腸、2/5が回腸と言われてますよって^^)

 

 

別のフロアにはナントカさんのコレクションがあります。

はく製になった動物がこれでもか!とウジャウジャ・ウヨウヨ。

これだけ集めるのってどれだけの時間と財力がいるんでしょう。

ブモーーーーォ

 

ガラス越しに見ることもできます。

 

 

大迫力!

 

背後の人骨さんと同じポーズを取ろうとするオカン^^

オカンは展示物ではありません。

 

 

急ぎめに回って2時間以上。

それでも全部見切れなかった・・・。

 

 

常設展は何度も行った方がよろしき場所だということが

今回の訪問でわかりました。

 

 

展示物によって、じぶんの興味のあるところと

そうじゃないところが思いのほかハッキリわかったのも発見です。

 

 

科博は子ども以上に大人が楽しめる場所のようです^^

 

 

 

本日も皆さまにとりまして、笑顔多き1日となりますよう。