ってダレに言ってるんだって話ですが(むしろ、わたくしか?)

 

 

ご結婚されている先輩のお友だち(Nさん)のご自宅に遊びに行ったときのこと。

Nさんは見目麗しく、心うつくしく、お料理上手で氣が利くという

わたくしが男性だったら文句なしに嫁にしたい方でございます。

 

 

実際にNさんを娶ったのはこれまた素敵なダンナさん。

実にお似合いなんでございます。

 

 

そのダンナさんの職場のご同僚3人をお招きして

ホームパーテー(パーティーのことね)的なところに、

今回うっかりお邪魔したのです。

 

 

同僚3人のうち、お一人は既婚者。

残りのお2人(Aさん、Bさん)は未婚でございます^^

 

 

お2人ともご結婚願望はおありのご様子でした。

 ↑

氣持ちだけはね。

 

 

さ~て、じぶんのことは棚に上げておいて

この2人を見て思ったことがございます。それは、

 

 

(結婚したい)氣持ちだけなら、

誰でも抱けるんじゃ~い。

具体的に行動起こしなさいよ~。

 

 

です。Nさんに「どんな人が理想なの?」って聞かれたとき

Aさんは「いや~、自分はマイペースなんで・・・」って答えていました。

 

このとき、manoの毒毒アンテナがピーン!と立ちます。

 

「んあ~???

 マイペースだから、なんだっていうんじゃ~い!」

 

決して声に出しては言いません、言えません。

なんせこの日のmanoは、“Nさんの美味しい手料理を食べて、

ウットリして、食べたぶん洗い物くらいは手伝います”係です。

 

Nさんはお一人で終始切り盛りしております。

(manoはプチ・アシスタント程度)

男性4人プラスNさんとわたくしの分のお料理の仕込みにはじまり、

飲み物のグラスが空いていないか常に氣を配り

空いたお皿を片付け、次のお料理を運ぶ・・・。

氣を配っていることを悟られないようにしながら

お腹が充たされてきたら、アルコールを薄めるべく

お水を出し、お菓子やコーヒー、紅茶も提供・・・。

途中で会話に混ざり、相づちをうち、と完璧な振る舞いなのです。

 

 

一方の男性陣は・・・!

 

やってもらってあたりまえ~♪オーラが出てますぞ!!😡

だまっていて美味しいお料理が出てくると思うな~。

このお料理にどんだけ時間かかってると思ってるんだ~!

(前日からの仕込みアリ)

 

2~3人ぶんこしらえるのと、5~6人ぶんこしらえるのとでは

勝手がちがうのだ!

(料理しない割に大変さを知っている)

 

 

せめて、「なにかお手伝いしましょうか」(しなくてもいいから)の

一言くらい言うのだ!

 

 

美味しい料理を食べたら、「美味しい」と言へ~!

 

 

お皿がすぐさま空っぽになっているので美味しいのは証明済ですが、

たった一言の「美味しい」「ありがとう」「満足」などがあるだけで

つくった人たちの多くは、やりがいを感じるのだ~!!

(料理しない割に言うよね~)

 

 

あ、コレ、ぜんぶココロの声ですからね、ご安心ください^^

 

 

つまりですね、未婚のA・Bさんを観察しておりますと

「共感力」と「伝える力」がよわいんです。

(マイペース云々発言の前に、ね)

 

 

なにより、ガチで結婚したいんなら、いつ出逢いがあってもいいように

氣持ちと見た目の準備をしておくべし!なのです。

(コレを書いているじぶんが、ザワザワ・グサグサくるのはなんでだろう・・・)

 

 

出逢ってから、変身する のもわるくないけれど、

もっと早めにやっておいて損はないのです。

 

 

なぜって、どんなに中身(人間性)がよくっても

見た目(外見≒できる努力)がイマイチだと

見抜いてもらえないのです。

お近づきになりにくいのです。

 

 

人間中身が大事 これはぜったいです。

 

 

同時に、外見もだいじ。

プレゼントだって、すごくキレイにラッピングされているのと

グジャグジャに包まれたのとでは、どっちが魅力的に見えます?

 

中身が同じものが入ってたとして、

もらったときに、わぁ!うれし~い♪( *´艸`)と

多くの方がかんじるのは前者ではないでしょうか。

(ナゼ、書いているじぶんが凹むのかしら・・・)

 

 

結婚願望がおありの方に必要なのは、

他者への配慮です。

(なぜ、じぶんにグサグサ・・・もうええって)

 

 

ムダに盛るとか要らないです。

背伸びしすぎる必要もないです。

ただ、できることはしましょうや ってこと。

 

 

「共感力」「伝える力」「他者への配慮」を高めた方がよいなぁ、と

結婚できない(しない?)未婚者A・Bを見ていて感じたのであります。

 

 

同時に、「コレ、ぜんぶじぶんにも当てはまるじゃね?」と

終始じぶんへのボディブロー&戒めとなった本日のブログ・・・。

 

 

「共感力」「伝える力」「他者への配慮」は

結婚する・しないに限らず、いろんなことに対して

使える要素ですネ。

 

 

 

梅雨入り3日目の今日は昨日に続き晴天に恵まれそうですね。

貴重なお日さまを有効活用する1日にいたしましょ♪