ちょうど1ヶ月前、自前サロンをクローズし

レンタルサロンへの営業に方針変更しました。

 

 

 場所が変わります。

 ルールが変わります。

 

 

お客さまも変わりました。

変わったというか、断捨離?

※この表現が適切かといえば、う~ん・・・です。

 

デトックスしなさいよ!

 

でも述べましたがデトックスには4つの側面があるそうで。

 

 1つめは フィジカル(肉体的)デトックス

 2つめは メンタル(ココロの)デトックス

 3つめは 環境のデトックス

 4つめは 人間関係のデトックス
 

 

今回のサロンクローズ(何度書いてもサンタクロースに見える)、

レンタルでお客さまのデトックスが起こったのです。

 

 

個人的な感想ですと、これまでのサロンだったから

どうにか続けてこられていた方が、今回を機に

スッパーンとものの見事に抜けたかんじ。

 

 

理由もさまざま。

一番顕著だったのは、無キャンで来なくなった。

※予約をすっかり忘れていて、そのままフェードアウト

 

 

この無キャンの方、過去に20回くらいでしょうか

当日もしくは直前キャンセルしておりました。

 

それでも長きに亘お付き合いですので、

仕方なし・やむなしと思っておりました。

 

 

が、考えようによっちゃぁ

 

うっかり忘れてしまう程度のサロンなのです(その方にとって)

1度や2度ならまだしも、20回以上って、けっこうな数です。

 

 

20数回もキャンセルしてたら、わたくしなら

(相手に対して申し訳なくて)もうそこには行けない

という思考が働きます。

 

一方、その方はキャンセルすること自体に

な~んにも罪悪感もないです。

だからキャンセルもします。

再び予約もします。

 

 

どっちの考えが いい・よくない ではなく

こうした考え方の違い・差が明らかになってくると

どうしても自然と離れてゆくのです。

 

 

自前サロンでの最後のご予約日にまさかの無キャン・・・。

 

 

「今後はレンタルサロンで営業します

(よかったら引き続きご利用ください)」 を

告げることもできないままこの方とは終わりました。

(最後のご来店のときに言おうと思っていたので)

 ↑

後日、サロンクローズしました のお手紙書きましたよ^^

 

 

来るか来ないかわからないままお待ちするのって

わたくしの精神状態的にはあんまりよろしくないです。

 

全部用意していて、残念なしよ になるとけっこう凹みます。

準備していた時間やエネルギーが全部パァになるんですもの~。

 

今後はこのお客さまのために用意していた施術枠が空きます。

新しい風、流れ、出逢いがやってくるのではと思うのです。

 

 

雨・風つよい水曜日の朝になりました。

朝の通勤、通学の時間帯に雨が強まっていたら、

どうぞどうぞお氣をつけください。