サロンをクローズすることになると、

(【ガチな報告】サロン、やめま~すっ!)

今サロンにある多くのモノたちを

いったん自宅に持ち帰る必要が出てきます。

 

「大量の荷物どうするの?」問題発生。

 

ワテの自宅の部屋、ぜんぜん広くありませんで。

(お家全体としても決して大きくないです)

少しでもととのえないとあきまへん。

 

こう見えて(どう見えるのか???ですが)

片づけられないオンナのようです。

 

だからといって、“汚部屋”じゃないですよ。

※わたくしのお部屋ではござりませぬ。イメージです

 

 

上手に片づけられないのを知っているので

できるだけ散らかさないようにしております。

(広くない部屋ですから散らかしたら大変!)
 
 
狭いお部屋のおかげで、ビックリ仰天!レベルの
テレビで紹介されちゃうようなドイヒー(ひどい)状態
にななりませぬ。
 
ただ、大量の荷物どうするの?問題が迫っているので
じぶんのお部屋をもうちょっとなんとかならないか、と
思うようになりました。
 
 
先日おいでになったお客さまが
「下駄箱の靴を片付けたらスッキリした」話を
してくださったのも、自らの行動を後押ししてくれてるかも。
 
なんせ、お部屋を片付けてわるいことなんて
ひとつくらいしかないです。
(捨ててはいけないものまで勢いで捨てちゃう くらい)。
 
 
お部屋をととのえる前は、「そうは言っても
不要なものなんてほとんどないハズ・・・
(だってそもそも散らかしてないし♪)」の認識でした。
 
実際はじめてみたら、、、
 
 あります、あります。
 出ます、出ます。
 
 
出たきたものには共通項がありました。
 
 使うと思っていて、とっておいたもの
 
使うと思って大事にしていたけれど、
ちーっとも使ってないやんっ!です。
 
とくに資料系が多いですね。
セミナーなどに参加していただいたもの。
後で確認しよう、後日見直そう、
今後のために取っておこう と思ったものたち。
 
ほぼほぼ使ってませんよ・・・トホホ。
 
リサイクルゴミとして生まれ変わってもらいましょう。
 
 
こんなところにあった!という遺跡発掘!的な
発見もありました。
 
例えば、アイブロー(まゆ毛描き)。
近々買い足しに行こうと思っていたら、
在庫があるやないですか!
買わないで済んだ~^^ みたいな。
 
発掘できたおかげで買いに行く手間と時間、
お金の節約ができました^^
 
 
あと、災害グッズも。
お部屋に置いてある持ち出し・逃げ出し用
リュックの中身の確認。
 
阪神淡路大震災と東日本大震災の狭間の時季。
非常食の入れ替えもできました。
(災害が起きないのが一番ですが)
※非常食はハイ・ゲンキです
 
1つひとつ選別しながら捨ててゆくうちに、
空間にちょこっとずつすき間ができてゆきます。
こうなったら、と
 
勢いでテレビテレビもポイっ!
 
 
テレビも使う(自室で見る)と思って残しておきました。
しかし、実際自室のテレビは年に一度見るか見ないか
 ↑
要らないやん。リビングのテレビで済むやん。
(親戚がもらってくれることになり、ありがたく譲ります)
 
 
不要なもの、余分なものをそぎ落とし、
居心地のよい空間になると、お部屋が
パワースポットに変身します。
 
 

こうしてお部屋をしつらえていったとき

最もととのうのは、お部屋!ではなく
じぶんのココロなんですよね~。
 
 
なんとも清々しい氣持ち・・・。
 
 
 
お腹もお部屋も一緒です~。
 
 
よぶんなモノを溜めておくと
巡り・流れが滞ります。
重たくなります。
思考が、行動が、直感が鈍ります。
 
 
じぶんのココロやお腹にスペースができると、
氣の巡りがよくなり、新しい風(エネルギー)が
入ってきやすくなります。
 
新しい何か を待っているのなら、
その“何か”を迎え入れるスペースを
つくっておくことです。
 
 
今回のプチ断捨離で新たなエネルギーや出逢いが

巡りもたらされる、そんな氣さえしておりますよ。

 
 
☆☆☆
出逢いの機会は3/9(日)♪
 

3/3(土)13:30~@金沢 腸もみセミナー
3/4(日)10:00~@富山 腸もみセミナー
3/18(日)13:30~@盛岡 腸もみセミナー
 
セミナーの詳しいことは こっちのページ に出ております^^
 
今朝はずいぶんと冷え込みました・・・。
三寒四温に相応しい?季節、お腹をもんで
体調管理してまいりましょ♪