少し前、乳酸菌がいっぱい入っているという

サプリ?を試しに摂ってみました。

(氣になるものは試すタイプ)

 

元々はサプリ摂らないです。

ものは試しとばかりに。

 

すると、翌日はやくも便秘がちに・・・笑い泣き

 

ええ、ええ。

しっかり効きました。

反対の方向にね・・・滝汗

 

 

いい方向に効く方が多いと思うのですが、

わたくしの腸に関してはそうではないようです。

 


言わずもがな、1人ひとり違うのですよ。

マイクロバイオータ(腸内細菌)の環境、

バランス、数、種類・・・。
 
 
マイクロバイオータは誰ひとりおなじ人はいません。
一卵性の双子でさえ、違います。
(同じお家に住んでいれば、似ています。生活も環境もちがえば
一卵性とてだいぶ違うものになるでしょう)
 
 
さらに、ひとりの人間 で見たときでさえ、
昨日と今日、今日と明日とで
マイクロバイオータは変わります。
 
わたくしたちの食べたもの、氣持ち(メンタル)のありようで
腸内環境は刻々と変わるからです。
 
すごいし、神秘ね。
 
食に関しては、合うものは即日~1週間くらいで
いい反応が出てくることが多いです。
 
反応のひとつとして、一時的にガスがつよく出る場合があります。
このとき腸内がざんねんな方向に傾いた!と決めるのは尚早です。
有用菌が増えるときも、ガスは発生します。
少なくとも2~3日間は様子を見てほしいです。
(落ち着いてくることもけっこうあるから)
 
 
便通がSTOPとかSTOPに近い状態になったら
それは現段階でじぶんのマイクロバイオータと
合ってないと思っていいです。
(将来的に合わないとは言い切れません)
       ↑
わたくしの場合、コレに該当しますので、
このサプリはすぐに中止!しました。
 
 
こんな風にして、じぶんに合う食べ物、
発酵食品、食物繊維がなにかを見ていくと、
じぶんの腸と腸内細菌に合うものが
だんだん見えてくるようになります^^
 
 
ちょっぴり天邪鬼?なわたくしのマイクロバイオータにも
バッチグーの食べ物ってあるのでしょうか・・・。
 
 
あるんです!(川平慈英さん風)
 
 
それは、
  :
  :
  :
は~い!
 
 
 
忘(望)年会真っ盛りではないですか?世間的には。
食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしておりませんか。
インフルエンザをはじめ、風邪も流行り出してますしね。
 
お腹の調子のほか、腸の免疫サポートにも
ビフィズス菌 は頼もしい存在です!
 
ちなみにわたくしがNGだったのは、乳酸菌。
ビフィズス菌じゃなくて。
 
思い返せばこのときも便秘していた!
  ↓
乳酸菌飲料で便秘・・・。
 
おそらく、乳酸菌がわたくしの腸と
あんまり合わないんでしょうね。

何度も同じことをしたがる懲りない面々。  の性格ゆえ
これからも何回もやるとは思うのですが・笑)
 
 
乳酸菌とビフィズス菌ってちがうの?
どっちも善玉菌でしょ?と思われた方~、
両者の違いについては以前のブログ
ビフィズス菌と乳酸菌のちがい に書いてございます。
 
 
でもって、ヒト由来のビフィズス菌が入っている

ハイ・ゲンキビフィズス ←に興味をお持ちいただいた方は

 

コチラのページ をご覧になってくださいね。

 

 
皆さまがごじぶんの腸とマイクロバイオータにとって
合う食べ物に出逢えますよう。
 
マーノリブレは、なにがごじぶんの腸に合うのか、
癒されながら、ご一緒に探っていくサロンです。
 
 
今日も穏やかで健やかな1日をお過ごしくださいませ。
 
 
 
 

プライベートサロン・スクール マーノリブレ