お差し入れ。

 

100%シアバター。

しかもオーガニックバージン。

ブルキナファソ(西アフリカに位置する共和制国家、らしいです、首都はワガドゥグー)のもの。

 

ブルキナファソ産のシアバターの説明を以下に引用しますと

 ↓

ブルキナファソに自生するシアの木から精製される天然シアバターは、

保湿力の高さからスキンケア製品の原料として世界的に需要が高まっています。

実がつくまで40年、実の収穫は3年に一度と、大変長い年月を要する

貴重なシアの実の三大産地は、ブルキナファソ・ナイジェリア・ガーナですが、

中でもブルキナファソ産は世界一品質が高いとされ、シアバターで

世界的に有名な化粧品会社も原料にするほど。

このJBFAの「純粋シアバター」は香料や溶剤などは一切加えていないので、

シアカーネルと呼ばれる天然由来の独特の香りが残っており、固さも本物の

バターのように周囲の温度に合わせて変化します。
 

なんだかすごいですよ。

 

mano母に、シアバターいただきましたよラブラブ

と申しましたら、

 

冷蔵庫に入れなきゃね。

何のパンにつけようかしら・・・?

 

アカン・・・

オカン、、、

オカーン・・・!

冷蔵庫、イカーン!

食べたら、アカーン!

 

完全に食べるバターと勘違い。

 

ボディケアに大切に使っておりますよ。

(お顔にもこっそり塗ってます、きっとだいじょうぶでしょう)