少し前のことになりますが、

2週間~1ヶ月くらい、右の股関節に激痛がありました。


痛みをつよく感じるのは立ち上がるとき、それと歩きはじめるとき。


右足側に体重かけるのが怖くて、恐くて、こわくて・・・。


それがある朝から、めっきりすっかりなくなりました。


だけどカラダってぇのは痛みの恐怖を覚えているもので、

歩き出し、踏み込むとき、右側に体重をかけたがらない。


しかししかし、何度踏み込んでも、立ち上がるときも

歩き出すときも、痛くない。


これまでの痛みがむしろ幻とか思い違い?とおもうほどです。


思い当たるフシはひとつ。


 歯並び(矯正)


奥歯の噛み合わせが少しズレていたのかもしれないな、と。

痛みがなくなる数日前に矯正装置の調整をしたのです。

その後少しずつ楽になってきました。


噛み合わせによって股関節に痛みが出たのだとすれば

(そういえば昨夏も噛み合わせで体調がめちゃくちゃダウンした)

歯(並び)、おそるべし。


もんでもなでてもカラダの痛みが消えないとき、

その原因はカラダそのものではなく、歯の噛み合わせ

の可能性も否定できません。


腸なら(病氣になる前なら)じぶん自身でなんとかなる場所だけれど、

歯並びはじぶんでなんとかできないかならなぁ・・・


わたくしの場合、まだ矯正は調整途中(だいぶ終わりましたが)で、

終了しておりませんので、この後もカラダへの何かしらの変化が

起きるかもってことですね。


カラダって深い、深すぎます。