「ある会場でセミナーをやります」的な内容を見たとき、

セミナー内容にも興味がありますが、もっと氣になることがあります。


 セミナー料金を見ます。

 セミナー時間も見ます。

 集客数を確認します。


ついでに会場となる場所のサイトも見ます。


これでなにをするのかっていうと。


 利益(粗利益)がどんだけかなーって。


例えば


 2人が主催するセミナーがあったとして

 セミナー料金が1万円

 セミナー時間が2時間

 50人募集(定員になると仮定)

 会場のお部屋の料金を時間貸しで算出

 (仮に1時間1万円のお部屋の場合、準備や片付けもあるから3~4時間は借りるでしょう=3~4万円)


そうすると、、、


 売上(最大)50万円

 経費(室料) 3~4万円

 

 差し引き  46~47万円


46~47万円の粗利益。

2人でやってますから、ひとりぶん23万円くらい。


かなり効率がよい稼ぎ方です。


ここに諸経費がかかりますね、きっと。

双方の交通費とか、事前に準備する資料等モロモロ。


だとしても15~20万円くらいは収益になる。


集客できるチカラ(影響力、魅力、価値)があれば、半日でこれだけ稼げるのですねぇ・・・。


って、捕らぬ狸のナントヤラ。


セミナー内容以上にこのセミナーを開催することで

得られるであろう、見込んでいるであろう

主催者側の利益計算をすぐにしてしまうじぶん。


セラピストらしさゼロ、自覚しちょります。


セラピストったって、独りでやってりゃ一経営者、事業主ですから、

そういうことも考えられないとね、ともおもう。



あ、こういう稼ぎ方のカラクリ、仕組みをわたくしも

ブログじゃなくて集客して伝えればいいのか!笑

(集客力がよわいのと、面倒くさいのとで、ついブログどまり・・・苦笑)