「ある会場でセミナーをやります」的な内容を見たとき、
セミナー内容にも興味がありますが、もっと氣になることがあります。
セミナー料金を見ます。
セミナー時間も見ます。
集客数を確認します。
ついでに会場となる場所のサイトも見ます。
これでなにをするのかっていうと。
利益(粗利益)がどんだけかなーって。
例えば
2人が主催するセミナーがあったとして
セミナー料金が1万円
セミナー時間が2時間
50人募集(定員になると仮定)
会場のお部屋の料金を時間貸しで算出
(仮に1時間1万円のお部屋の場合、準備や片付けもあるから3~4時間は借りるでしょう=3~4万円)
そうすると、、、
売上(最大)50万円
経費(室料) 3~4万円
差し引き 46~47万円
46~47万円の粗利益。
2人でやってますから、ひとりぶん23万円くらい。
かなり効率がよい稼ぎ方です。
ここに諸経費がかかりますね、きっと。
双方の交通費とか、事前に準備する資料等モロモロ。
だとしても15~20万円くらいは収益になる。
集客できるチカラ(影響力、魅力、価値)があれば、半日でこれだけ稼げるのですねぇ・・・。
って、捕らぬ狸のナントヤラ。
セミナー内容以上にこのセミナーを開催することで
得られるであろう、見込んでいるであろう
主催者側の利益計算をすぐにしてしまうじぶん。
セラピストらしさゼロ、自覚しちょります。
セラピストったって、独りでやってりゃ一経営者、事業主ですから、
そういうことも考えられないとね、ともおもう。
あ、こういう稼ぎ方のカラクリ、仕組みをわたくしも
ブログじゃなくて集客して伝えればいいのか!笑
(集客力がよわいのと、面倒くさいのとで、ついブログどまり・・・苦笑)