養腸アドバイザーとしても大活躍のほーちゃん が再び渋谷に降臨!


セルフ腸マッサージ講座を開催しますですよ。


9/13(日)自分のお腹を好きになる腸セラピー講座


セルフでもめる場所、腸。


ほかの臓器はなかなかリアルにもまめせんから~。

そう考えると腸ってほんとうにステキでふしぎな場所・・・。


そのステキ&ふしぎな腸と腸のもみ方、特長について

おしえてくれる時間です。


少人数でやるらしいですよ。


少人数って、じぶんたちのことをしっかり見てもらえるって意味です。


参加する側にとって、もンのすごーくお得感があります。


質問もしやすいってもんで。


プラス、プロのトレーナーさんですから、もしかしたら

カラダの使い方なんかも教えてもらえちゃうかも。

(manoの勝手な想像です。事務局等に確認してくださいませ)


ここに詳しいこと出てるですよ。


そうそう、国民の医療費が40兆円超えたってニュースがありました。

これ、おっそろしい数字(金額)です。


どれくらいオッソロシーかって?


ええっとですね。

わたくしが計算不得意なので、書きながら説明を


40兆円は 40,000,000,000,000円です。

(ヒトの細胞は50~60兆個、腸内細菌の数は100~1000兆個です)


日本の人口は2014年ベースで約1億2570万人=125,700,000人


割ります。


40,000,000,000,000÷125,700,000≒318,218


赤ちゃんから高齢の方までぜんぶひくるめて

国民ひとりあたり 約318,218円 の医療費がかかってるの。


1人当たり、31万8千円です。


ゆゆしき問題です。


こんだけあったら、海外旅行で豪遊できるぜ。

というか、震災の復興なんてすぐにおわるぜ。


この金額は私たちひとりひとりが

病氣にならないための生活や食事をするという意識と行動で

減らすことができるの。


そのための方法のひとつとして病氣を治すんじゃなく未然に防ぐために、

  腸をもむ がありますです。

(リラックスするのが最大の目的かつ魅力です)


40兆円なんてトンデモない金額は私たち一人ひとりの積み重ねで

できあがった金額なの。


だとしたら、今度は、私たち一人ひとりが意識と行動を変えれば

減らすことができるはず。


机上の空論にしないためにも、腸をだいじにすることを

知って、実践して、続けてほしいとつよく願います。



ほーちゃんの講座で、ひとりでも多くの方の腸もみの素晴らしさがつたわりますように。


じぶんを知るきっかけになりますように。


日本の医療費を削減できますように。