おはようございます。養腸家で腸セラピストのmanoです。



昨日で2014年のサロン営業はおしまい。


今日はお片付けに行きましょうかね(本当に行くのだろうか・・・さむいし)



さてさて、大腸(うん○をつくって出す腸)の長さ。


 女性のが長い


という説があります。

わたしも、今回お世話になったMOREで、チラっと語ったりして。


そのソース(基盤)はあるのか、ないのか。


誰かのブロウから参照・引用する、なんてチャラいことしませんぜ、ダンナ(←だれよ、ダンナって)


できるだけ根拠となる論文があるかないかを探します。


今回は、ここから。


NO.87「食物繊維が大腸の形態、機能、疾患におよぼす影響


ケロッグアップデート


根拠、エビデンス、証拠、じぶんにゃ必要なくとも、

誰かに説明するとき、理解や納得を促すときに必要。



上行結腸(カラダの右側)に男女差が出てます。

大腸憩室(ポケット)の予防に食物繊維が有効とか。

食物繊維を摂るか摂らないかで大腸の長さが違うとか。

※ラットによる実験ですが写真もあって、なかなか興味深いでごわす


ここの論文ったらね、そらもうすげー方たちのお名前が連なってるですよ。

新聞でいえば、東スポじゃなくて日経新聞、みたいな(東スポさん、ごめんなさい)


なのに、ここにmanoも出てたりして。


これこれ  ⇒ 腸が喜ぶ食生活と腸マッサージで腸内環境を改善!


※当時の肩書、腸育研究家って名乗ってるわ、わたし・照

 じぶんの肩書、悩んでいる最中だったのが見てとれる・苦笑


単なるほぐし屋で終わりたくない!終わらないZ!

というちっぽけな矜持、未だにあるからねぇ、いやはや。


紆余曲折ありましがた、時間が経ってあらためて眺めてみると、 


 養腸® 


のがいいわ。(結局いつもの自画自賛)