おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。


いまさっき、地震。

ズンッ・・・って下から突き上げる感があったから、デカいのがくるっておもったけれど、

案の定デカかった。


みなさまにおケガなどありませんよう。


☆☆☆


腸以外の感じ方がにぶいらしい・・・とロルフィングで実感中です。


が。


7回目のロルフィング のあと、つまり、例のアレです。


鼻の穴に指が入ったあと。


カラダ(感じ方)に変化が。


あ、、、鼻の穴に入れたからじゃないんですよ。


鼻の穴に指が入る前に、口ん中に手ぇ入りました。

(これは、顎の筋肉の硬直を調整するためです)


今、じぶんの顎が緊張しているってことに

はじめて氣づくことができたんです。


じぶんで顎に触らなくても、わかるっちゅーのは、人生初の経験だす。


衝撃


氣づけるということは、意識ができるようになったということで、

それはつまり、緊張をゆるますこともできる。

(氣づかないから、意識もできず、対処できず、そのままが続くわけです)


歯列矯正もがんばってるので、顎には負担が少なからずかかっているハズで。

となると、緊張が続いていた可能性があり。


顎の緊張をゆるめることができれば、顎のラインや顔の表情筋にも影響が出るでしょうね、いい意味で。


顔、かわるかも(NOT整形)