おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。


腸のことも書かないと、ただのオトボケ野郎だと思われてしまふ(それでもいいけど・笑)


小腸ってね、ほとんど「がん」できないです。

※この場合の「小腸」に十二指腸は含まれてません。


あくまでもmanoの調べた限りですが。

できたとしても良性の腫瘍とか。


免疫細胞がたくさんあること、

小腸さんの表面にビーッシリ生えている絨毛のサイクルが早い(1日~1週間説等諸説あり)ため、がん細胞が増えにくい?こと

などが理由なのかな、と思っております。


表向きの理由としては。


ほんとうはね、きっとね、


 小腸がダメになったら、

 ヒトは死んじゃうから


ヒトだけに限らずだと思いますが。


がん化しづらいようにプログラミングされているんですよ、たぶん。

がんにならないわけではありません。

※manoの想像です。持論です。証明できません。


 小腸の機能がストップしたら、しぬもん。


おなじように


 心臓もストップしたら、しぬでしょ。


だから、心臓もがんができづらいんですよ。


このがん研究会 さんのサイトにがんの種類 が出てますが、

小腸も心臓も載ってないの。少ないからでしょうね。


大腸がんはめっちゃ多いから載ってるけれど。


というくらい少ないの、小腸がんったら。

消化器官の悪性腫瘍全体の1~2% という数字もあるようです。



根拠やエビデンスがないとはいえ、


 生きていくのに絶対不可欠な臓器ほど、

 がん化する確率というか割合が少ないように思います。


腸(大も小も)、だいじにしましょうね。


 心臓は他人しかマッサージできないけど(心肺停止だよ)、

 腸はじぶんでマッサージできるんだもの。


腸をもむのは、だれのためでもなく、じぶん自身のためなのですもの。