おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。




腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-ヨーグルト

成分無調整豆乳で自家製ヨーグルトづくり


ひとつは市販のお漬物に入っていた水分(ラブレ菌)

もうひとつは、市販のヨーグルトの水分(乳清=ホエー)で一度こしらえたヨーグルトを

一口分くらい残しておいたところに、豆乳を加えたもの(つぎたし)


乳清に無調整豆乳でヨーグルト、かんたんにできます。

なめらかなんですよ。しかも、ウマいです。

※大和書房さんから発売中の書籍に詳しい作り方のせてます。


で、つぎたしバージョンでもこしらえてみました。

見事にヨーグルトできました。


室温でほったらかしても極寒じゃないかぎり、できます。

電氣ポットとかあるお家なら、ポットの上にチョコンって乗せておくと

半日もあればできるでしょうか。


ラブレ菌のほう。

こちらも乳酸菌なのですが、死菌だったため、

できませんでした。

ヨーグルトの香りではなく、


 豆乳+漬物のにおい


がプンプンしますです。

嗚呼、ざんねん・・・


菌は生きていても死んでいても腸内の役に立つのですが、

ヨーグルトづくりは生菌じゃないとダメでした。


すでに知っていたことだけど、じぶんでやってみて、

ほんとうに腹の底から理解しました。