おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



睡眠時無呼吸症候群の疑いがかなり高い(ほぼ確実?)のmano。



先日、専門の先生を紹介していただき、ビョーインに行ってきました。


ビョーキのヒトが多いところなのね、ビョーインって。

待合室にいるだけで、どんどん頭痛がしてきまするよ。

※じぶんがキョジャッキーだから


予約しているのに、すんごく待たされたし、くたびれました。


そうなんです。病院に行ったり薬を飲むと調子が下がるので、

ふだんから病氣にならないようにしてるんです。


ま、それはそれとして。


いくつか検査しました。


身長、体重、血液検査に尿検査、頭のレントゲンと鼻の呼吸量、そして肺活量!


体重計にはずっと乗っていなかったのですが、

じぶんの感覚と数字がほぼ一致していたのがうれしかったなぁ。

カラダの感覚がずいぶんつよくなってきたってことだから。


そして、メインイベントは肺活量の検査です。


学生の頃に測定したっきりで、ず~っと測りたかったんです。

(ってことを、この検査の2日前に友人に話していたところでした。すぐに実現してびっくり♪)


ちなみにこんなサイト がありました。

じぶんの肺活量の平均がわかるらしい。


manoの年齢と身長を入れたら平均は 2850ml くらいのようです。


ふだん

 運動なし

 3週間に一度のパーソナルトレーニング30分と、2~3ヶ月に一度のヨガ(それって、、、)


しいていえば、腸セラピー講座で毎回深呼吸をブイブイいわしています。


結果はいかに。


の前に、担当の女医さんがドSで、もう息が吐けないところまで吐いているのに

「まだ出ますよ~、はい、吐いて~吐いて~、吐いて、吐いて、吐いて~!」


ム、ムリ・・・横隔膜が・・・け、けいれんしてる・・・


ゼェゼェ・・・


しぬかと思った(そんなんじゃ、しなない)



で、どれくらいか。


 3800ml


平均より1000ml近く多かった。


エッヘン、どんなもんだ~い(とココロの中で自慢)。


運動らしい運動していなくたって(いばるな)、

腸をもんで深呼吸していれば、肺活量は減らないどころか、

むしろ増えるってもんだいっ


と思ったりして。


横隔膜が動けば、内臓は動きます。


深呼吸、あなどれませぬ。