おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



執筆が佳境に入ってきて、ついに4時すぎ起きです(嗚呼)


ずっと、ずーーーーーーっと書き続けている作業って

山登りみたいです。


基本的にはなだらかな上り坂(ずっと書くから)。

時折チョイチョイ急こう配のある山(締め切り前とか)。

そこを10ヶ月くらいかけて登り続けているような、

ずっと負荷のかかるしんどさが延々と続くかんじ。


なれるけど、しんどいのはしんどい、みたいな。

早く登頂したい(解放されたい=脱稿したい)と思いで登る、

でも急ぐとペース乱れるから、一歩一歩登るしかなくて。

その間でさえ、少しずつ心身ともに鍛えられている感もあり。


実際、今月脱稿予定です(1冊はほぼ間違いなく)。

来月発売予定だから。


なにかひとつ書く度に、

これでよかったんだろうか。

もっとなんとかなったんではないだろうか。

毎回反省しまくりです。


どんなに書いても書き直しても

これでいいんだ、という満足は得られません。


今の時点ではここまでが精いっぱい、ということでの満足はあるけれど、です。


書いている本が出ても、もっとこうすればよかった、って感じるのだと思います。


その後悔にも似た反省だったり、悔しい氣持ちが、

次なる向上心や探究心につながるのであれば、

そして、じぶんの慢心さを抑制することになるのであれば、

わたしは何度でも悔しい想いをしたいな、と思うのです。



それにしても。

相手に伝わるようにモノを書くってぇのは本当に難しいです。



ウッス、がんばるっす。