おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



歯列矯正。


毎月矯正装置の調整で通院しています。

このとき、使用状況やら矯正装置の不具合とか見てもらます。

先生から


 「順調ですね」


と言ってもらえました。矯正をし始めて、


 矯正前より1ミリほど広がった


らしいのです。


 わーい、わーい。


たかが1ミリですが、manoにとっては大きな大きな1ミリでございます。


これは矯正をしている方たちならわかる喜びなのでは。

(ようやくワタクシもその喜びがわかる側になりました)


「この調子でがんばりましょう♪」なんて言われた日にゃ、

はーい!って幼稚園児もビックリのいい返事も出ますわ。


毎日8時間以上、ちゃんと装置つけてるもんなぁ。

わからないようでも、ちゃんと変化しているんだ。


と、じぶんではなかなか感じとりづらい部分も

プロの手や目にかかれば、わかるのです。

相当の数と経験によって、わかるのです。


その微細な変化を言葉などでフィードバックしてもらうと

わかってないなりに、やる氣が出るもんです。


するってぇと、次の調整に伺うのが楽しみになるってぇもんで。



これとおんなじことは腸にも言えるなぁ。

こう見えて、わたしも腸のプロだしな。

っつーことは、お腹に関しては、相手の方より

変化を感じとれる手になっているんだろうな。


ってことは、その次にやることは、

相手が自然とやる氣になるようなフィードバックやアドバイス。

例えば


 前回よりよくなってますですよ~

 この忙しさで、よくぞこの程度のくたびれで収まりましたネー。


そんな言葉をかけたりします。



次に来るのが楽しみで仕方がないような、

ちゃんとその方のことを覚えているサロンであるべし♪と思うのです。