真夜中に、腸セラピストで養腸家のmanoです。



相当、あまのじゃくな性格(腸)のようです、じぶん。

ただしくはニッポニのココロを持つ腸、とでも言うのでしょうか。

久しぶりにやっちまいました。


 ヨーグルトで便秘


あくまでも個人的な体験です。

ヨーグルトがわるいわけではございません。

わたしとヨーグルトの相性がよくなかっただけです。

よって、他人さまにはヨーグルトも食事のアドバイスの一例でオススメしています。


どうやらヨーグルトがあんまり合わない体質に変わってきたのかもしれません。

ちなみに、じぶんで作ったぬか汁ヨーグルト は平氣。

じぶんの常在菌と乳酸菌がいっぱい入っているからでしょうね、きっと。


今のmanoに合わなかったのはギリシャヨーグルトでした。

※これも「今の」じぶんに合わなかっただけです。

腸内環境は常に変化しますので、今後合う可能性も十分考えられます


1個食べて、日を追うごとに、便が出づらくなり、カッチカチのコチコチになり


 痔になるんじゃなかろーか、じぶん

 腸セラピストが痔になったらシャレにならん(でもネタになる)


最初は、なんでこんな便の状態に?

しかも、このわたしが!と上から目線で思いました。


いっそのことストレスのせいにしちゃおっかなーとも思ったのですが。

ストレスは何ものにも勝るほど腸の動きがよろしくなくなるので。


数日間の食事の内容を思い返した結果、ヨーグルトかも。。。って予想をたてました。

(そのほかは、いい意味でほとんど変わり映えのない食事をしていたので)


であれば、食べ物でとった乳酸菌たちは数日~1週間程度で体外に出て行くはずだから

このまま様子を見ようって考えに至り。

※善玉菌は食べ溜めききませんのよ。


案の定、4日程度(特に真ん中2日がひどかった・・・)苦しみましたが

しだいにいつもの“いいかんじ”に変化してまいりました。


めでたしめでたし?



どんなにいいと評判でも、合わないものは合わないのですよ。

こればかりは、人体実験で試してみないことにはわかりません。


manoの場合は、逆効果になる結果でしたが、うまくハマれば便秘解消できるでしょうね。