おはようございます。腸セラピストで養腸家 manoです。

今日から2月ですねぇ。もうやってきちゃった、という感じがします。



食べるときのご挨拶

「(命を)いただきます」

このコトについては、以前のブログでしたためてます


いただくのは命。


そして、自分の命も奇跡の連続で生まれた存在。

神サマからのいただきものっちゅう氣がいたしますです。


いただいた命(生)ですから、大切に育てねば(≒養う)。


神サマからいただいた命を大切にして、生を養う

これこそ 養生 の考え方。


そして、manoが思うにこの命の源となる場所が腸。

自分を大切にすること=腸を大事にすること。


腸を労わらない人生(暴飲暴食やストレスなど)って

自分を傷つけることになっていると思うのです。


お通じだけじゃないのょ、腸の働きって。

腸は出す(排泄する)前に食べたものの消化・吸収を担っている場所。

メディアなんかでは大腸のことばーっかり書いているケドさぁ・・・

小腸(消化・吸収・免疫)を大事にせんと!

※大腸(の腸内細菌たち)も免疫系に関わってます


そう。

吸収する役目は胃袋じゃないのょ。(消化はするけどね)

胃袋もまったく吸収してないワケじゃないけど(アルコールとかは吸収してたハズ)

胃袋は“袋”とついているくらいなんで一時的に貯蔵しておく食物倉庫なんですゎ


 カラダ≒命を作る源は腸


自分≒腸≒命≒カラダのことを大切に大事にしてあげられる人は自分だけだからね。


自分(腸)を大事にすることが 養生の根源ナリ なのです