おはようございます。腸セラピストで腸育研究家のmanoです。


先日、大事なのは6番目  ということについてちょいとしたためました。


6番目の前は、5 ですね。

この5つについても食の面からちょっとお勉強。

5に隠された(?)秘密です ←別に隠されてないです


常日頃、こちらで書いています


 生きること=食べる+出す


食べるときに、潤う基本の「5つ」

(それぞれに5つあります)

その1:感覚

  「味覚・触覚・嗅覚・聴覚・視覚」

その2:色

  「赤、黄、黒、白、緑(青)」

その3:味

  「甘・辛・酸・苦・しおからい」

その4:調理法

  「生、焼く、蒸す、揚げる、煮る」


食べるときの

 見た目、香り、かみ締める音、味、温度・・・

これらが混ざり合うと、食事という行為が、ただ生きるためのもののではなく、

えもいわれぬ極上の時間、至福のひと時に変身します。


 人生、楽んだもの勝ち

です(楽しまないとソンソン!)


1回1回の食事が、自分の細胞1こ1こに働きかけ、代謝を起こし、変化してゆきます。

楽しみながらいただく食事は、より一層自分に潤いを与えてくれます。


世界の料理も素晴らしいところが沢山あると思うのですが、

季節感と旬の食材のよさを最大限に引き出し、活かす工夫のされた

日本料理は、素晴らしさの宝庫なのでは?


日本料理のよさ、5つの秘密(←だから、秘密じゃないって)を

日々の生活に取り入れ、できそうなときだけでもいいから

取り入れてみませんか?


きっと、細胞の隅々まで喜ぶのがわかるんじゃないかな、と思います。

もちろん、カラダが喜んだときのお通じは、、、悪くないでしょうね。



オマケ:

お通じの5つの秘密(←秘密じゃないって)、

オリジナルで考えてみました。、


 色   黄色から茶色っぽい

匂 い  ほとんど無臭

カタチ  バナナ状

 量   上記が1本(以上)   

回 数  1日1回以上


かなー?



☆マーノリブレから5つのお知らせ☆



ベル セルフ腸マッサージDVD 

ベル 1日集中講座   小顔

ベル セルフマッサージ講座

ベル 腸セラピーの効果って?

ベル プライベートサロン の空き状況




  ペタしてね


読者登録してね