おはようございます。腸育セラピストmanoです。



自力と他力



さて―。

今日は「他力」と「自力」について。


他力が優れているワケでもなくて、

自力がえらいワケでもなくて。


要は 使い分け(バランス) なんじゃないかしらぁって。


なんでも自分で、自分のチカラで、なんて頑なになる必要もないし、

だからって、

何から何までぜーんぶ自分以外の何かに頼るっちゅうのもどうかなぁ、と思うのです。



排泄でいうと、自分のチカラで、すんばらしい排便うんちができるようになる、ということ。

食事面だと、自分で、自分に合う食材を選び、内側から輝くカラダ・健康美を手に入れること。

美容面だと、内側から輝くことによって、内面美が向上する、ということ。


これらを自分の意志で手に入れてほしいんですね。

※実際、自分の意志でできるし、ね。


この目標に向かうまでの間は、他力があっていいんじゃないか、と。


《他力》

 栄養面のアドバイス

 腸セラピー

 物事の捉え方・考え方のレクチャー


場合によっては

 一時的な便秘薬の使用(←あくまでも一時的に)

 腸内洗浄系(←一時的に頼る、個人的には好きじゃないけど)


ナドナド


《自力》

他力で得た情報や知識を実践する=「わかった」を「できた」に変容・変化させること


この他力と自力のバランスなんじゃないかしら。



私が腸を通して、最終的に目指したいトコロは、


  自立腸(自立した腸)


その過渡期では、他力も自力もあっていいと思うのです。

頼りすぎず、頑張りすぎず、

時に頼り、時にがんばる、

このバランス・均衡が整ったとき、

他力も自力も活用できる、自立した自分 になれるんじゃないかしら。




☆自力と他力のバランスアップ!なご案内☆


ベル セルフ腸マッサージDVD 

ベル 1日集中講座   小顔

ベル セルフマッサージ講座

ベル 腸セラピーの効果って?

ベル プライベートサロン の空き状況




《お詫び》

こちらの下に時折出ておりますスポンサーリンクのうち、

腸セラピスト1日講座 はマーノリブレが運営するスクールとは全く関係ございません。

紛らわしくてご迷惑おかけします。ごめんなさい