おはようございます。


朝ですが、 夢 について。


眠っているときの 夢

というよりも、ドリーム


夢を叶える、とかの夢。


夢って、ヒトによって

 希望だったり

 願望だったり

 欲望だったり

 生きがいだったり

 やりがいだったり

 目的だったり

 人生そのものだったり


実現したい何かの総称を 夢 って呼ぶのかなーって。


夢を持つことで楽しくなるヒトは夢を持つとよいし、

夢を持つことで苦しくなるヒトは夢は持たなくてよい、


なぁんて、思うのです。


世間では、夢を実現させるノウハウが溢れてきたけれど

夢を持ったほうがいいのかな、というくらいの夢っぷりなら、

実現したい何か はいつまでたってもやってこないから、

持たなくてもいいのかもね。


夢を持つことで幸せを感じるヒト

夢を持たないことで幸せを味わうヒト


さて、みなさんはどっち?