夏休み自由研究☆5年野球伝説Q&A、3年ハリーポッター色々図鑑、3年トリケラトプスの秘密 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{E4A73056-8CB1-4336-BC0E-1812383C7B31}

こんにちは♪

 

 
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪
 
 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 

 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!!

 

 

北海道の短い夏休みが終わりました。
18日から学校始まってます
 
私は今週怒涛の5連勤中!!!
少しずつお客様のご来店数が増えていて、
一昨日ご来店下さったお客様が、お食事中にスゴイ笑顔で美味しいわね~美味しいわね~
お帰りになる際にもとても美味しかったです
と、仰ってくださったのがとても嬉しかったです
 
 
相変わらず、時間の使い方が下手くそで、
ブログを更新出来ていませんが、
何故か、アクセス数が伸びている!!
 
見てみると、
自由研究の記事にアクセスが!!
 
皆様ありがとうございます
 
そして、親も子も、自由研究には頭を悩ませているんだな~と実感。。
 
 
我が家ももれなく、毎回頭を悩ませております。
 
そして、毎回恒例のネタ探しの旅!図書館!!
自由研究に何をしたいのか、図書館やコーチャンフォーの様な大きい本屋さんに行き、決まるまで、色々読み漁ります
 
今回もまのたんは、野球がらみ!
 
コアくんは、去年の冬にTVで見て大好きになったハリーポッターについてまとめたい!
 
ロア丸は、夏休み前に買った3Dペンが楽しすぎて、それで、恐竜の骨を作ったら楽しそう!
 
と、だいたいの方向性を頭に入れながらの図書館へGO!
 
借りてきた本は1人3冊
 
まのたん
{EBB0DF44-80A3-49F5-B186-29D81395816D}
 
コアくん
{CF0F8D9B-EA72-43C7-A77B-2620C0017F1A}
 
ロア丸
{A83A2050-D864-4EF3-97FB-70B95C596731}

ロア丸は、恐竜全体にするととても範囲が広くなってしまうので、トリケラトプスかいい!!
と、トリケラトプス縛りで、行くことになりました♪
 
 
3人とも、図書館の検索機で、自分の調べたい事を入力して、奥に保管されているものは、図書館司書さんにお願いして出してもらい、それを読んでみて借りるかどうか判断!
 
ロア丸の骨格図表は、たまたま図書館に来ていた、野球チームの6年生コウキくんが、図書館のあちこちからかき集めてきてくれた本の1つ
 
子供用の本じゃなくて大人用の、棚にあったの持ってきてくれた
ありがとうねーー
 
 
 
ただね~
大人用の本にはね~
フリガナがね~
ふってないのよね~
 
まのたんはだいたい読めているから放置!
ロア丸は子供用本もあるからフリガナOK!
 
問題はコアくんね~
しかも、魔法系?魔法系ってなんだ??(笑)
でも、普段あんまり使わない漢字がほとんどで、
 
仕事に行く前の朝と、帰宅してからの夜は
ほぼ、コアくんからの漢字質問と、意味質問時間に当てられました笑笑
 
 
 
 
これ、何て読むのー???
 
 
皆さん、読めますか???
 
ハリーポッター好きならすぐ分かるんだろうけどね~
 
答えは最後に
 
 
そんな、引っ張る程の事か?!
 
 
では、
まず、まのたんの野球Q&Aから〜
めっちゃ多いです笑
100問ありますから。。。
 
 
{6E2D0F92-3DE1-45C8-B739-E7A1E60D721A}
 
{2BB2ECC9-AE2E-4F83-92C7-58A522298F7F}
 
{02FD0891-F5A9-4F16-B73F-5D900A065DEB}
 
{048E6384-3EC6-4B86-B299-2513DB052D4C}
 
{3883E080-DD62-4C3F-8808-3A9B23FA89E7}
 
{6ADB1D4C-6D8B-4CEF-8252-432472B0ACD9}
 
{4EE31CDE-7F91-41B8-AF59-5BB8027EC13F}
 
{72A1EDBC-E1AB-4831-B261-5CD02ACD6EB3}
 
{0012AED9-FD90-4100-98C4-3AD864052313}

はいっっっ
見たい人だけ見てください
 
数が多いからコラージュしてたら、
私が目を回したわ~‪(๑⃙⃘.๑⃙⃘)‬
 
そして、Q63が2つあるから(笑)
なので100問と思いきや、101問でした(笑)
 
答えや乱闘事件の時の画像をまたしてもパソコンで調べて切り貼り
 
全部、まのたん1人でノート買いに行き、まとめて、調べて!!
野球のうんちくは何一つ持っていないかぁちゃんはお役に立てず~
 
まのたんは夏休みの朝3時に起きて1人黙々と自由研究を進めていたので、作業中の写真がほとんどありません
 
ハリーポッターをまとめていて、ロアの骨が散乱している場所で、乱闘画像を検索している図↓笑
{BE3A9E24-71D7-4D70-9E96-D5BA5862D4BA}
はいっ!
夏休み自由研究定番の家の中ぐっちゃんぐっちゃん
 
 
続いて~
 
コアくんのハリーポッター色々図鑑
 
{29F37F05-EA63-4844-927E-203B82019084}
 
{09E985CE-044A-4ECB-9D4E-B36EA9262F2C}
 
ハリーポッターの魔法の世界の地図から始まり、
メインの登場人物
どうやったら、魔法学校に入れるのか?とかのQ&A
魔法の世界の食べ物
呪文
 
ハリーポッターの世界の地図を一生懸命書いています
{DDE2C88C-CF13-447E-A89E-2B3451D5A2F0}

 
ハリーポッターが大好き過ぎる方々には物足りないかも知れませんが、
小3が分かり得る範囲で、調べてまとめていました
エクスペクトパトローナム!!!
これは、この夏、我が家の旦那さん抜きの4人でかなりいいまくってました
 
幽霊みたいなディメンターをあっち行けほい!ってするための呪文です
 
そしたら、野球応援で着ていたコロ丸ちゃんたちのポンチョを干している姿がまさにディメンターでね〜
夜中怖かったわーーー
 
次に家族旅行するなら大阪で、USJに連れて行ってあげたいなぁ〜
 
そして、早く色々な漢字を覚えて、原作を読んでみたらいいわね
って、私も読んだことないから、一緒に読みたいね~
 
 
 
最後にロア丸ちゃんのトリケラトプスのひみつ
 
まずはトリケラトプスの骨格標本を作りました!!
{53A8D2D8-B616-4DC3-8F6B-61E1D0477E44}
 
ヒントは3Dペンなんだけど、
これは、木工用ボンドに白い水性絵の具を1本に対して1本混ぜて、ケーキ用の絞り出し袋に入れて骨を作りました
全て100均で調達です!

ボンドと絵の具をビニール袋に入れて、モミモミして混ぜ合わせます♪
{09EF88B7-EECE-4B9A-A1D1-C0494267B018}
 
{DBD50371-192A-43A9-90AD-9CB57E7FAF90}
 
一番分かりやすいほんが見開きだったので
骨の写真をコピーして貼り合わせ、上に切り開いたクリアファイルを乗せて、ボンドを縛っていきます。
{FB1B3FC3-CA26-4154-8064-F3C6CD72BBAB}
 
色々な骨のパーツを作ります。
{7DA64174-D8D5-4E86-BBC5-C2B2548D3926}
 
立体にしたくて、見えない部分の骨も、他の本を見ながら、こんな形かな~??
と、作ります。
{3C4833DE-EB92-4D99-87A9-E23C02EE1016}
 
扇風機やドライヤーの冷風を当てて、ボンドを乾かします。
風あてるけど、結局乾くのに、1晩はかかってしまいます
乾いたら、その骨たちを1つ1つ丸めていきます。
{27464C42-53FB-493A-B3CE-BC929EF3896A}
 
 
↓これはトリケラトプスの顔の部分。
お股にはドライヤーが挟まってます笑笑
白い絵の具を混ぜていない普通の木工用ボンドで骨と骨をくっつけていき、ドライヤーで乾かしています。
「ここはもっと開けーー!!」とか言いながら乾かしております
その横でコア君は魔法の呪文を唱えてます
{5070E38D-AED0-43CA-926F-90CE18D6FE7D}
 
 
立体にしたいけど、やっぱりボンドだけでは強度が弱く、なかなか立ってくれないので、家の中に何か無いか、ウロウロ
で、見つけたのが洗って乾かしていたペットボトルと針金
肋骨の緩やかなカーブがなかなか出来ず、ペットボトルの丸みを利用することになりました。
{FF8A5C45-4B36-4ABA-82C4-657C485BDF00}
 
 
本を3冊見ながら、骨を組み立てていきます。
{C14E78C0-F864-4D71-9057-9DFB4C449311}
 
 
トリケラトプスの角を付けています↓↓↓
{ACE5AA05-EEC9-4DEE-B680-8797BC45E9B1}
 
 
尻尾の細かい骨も付けました↓↓↓
{7CF43F9C-2F69-4D31-ACF5-6AEAA7A453E6}
 
 
尻尾の中には坐骨と腸骨という骨が2本あるそうです。
{7C5FC2D0-9058-4C1D-8086-074077A61D5B}
 
骨格標本出来上がりー
 
{23570012-ED3C-4361-AF07-CC7C068F928E}
 
{BF3A4D48-A364-4C7C-AAE5-E96A27439508}
 
{A2BA88CC-BA45-4308-A7AF-FF054BF3BF20}


最後にノートにまとめて完成です!!
 
{8A14D4E5-D723-4F41-A6E1-B0CCF3087C6A}

何故トリケラトプスと言うのか、
もし、像と戦ったらどっちが勝ちそうかな?とか
骨の名前も絵を書いて説明!
まとめが2行って、少なすぎだわ!!!
 
もっと何かあるだろうに
 
 
 
 
 
 
せっかく、自分の調べたい事をじっくりできるチャンスなので、毎回、家の中ぐっちゃになりながらも、親子の時間を大切にと、思ってきた自由研究も、私が働き始めた事により、
あまり付き合ってあげられず、ほぼ自分たちの力でやりました。
 
材料やまとめるノートの買い出しも3人で野球の練習の合間に自転車で近くのダイソーに買い出し!!
野球は小さめで読みやすいノート
ハリーポッターっぽいノート
恐竜っぽいノート
をそれぞれ選んだそうです
 
仕事から帰宅すると
「見てみてー!!!これ恐竜っぽいでしょ~
 
と、買ってきた物を見せてくれました。
 
なんだか、子供達の成長を実感した夏休みでした。
 
そして、この夏休みに実はNHKの「超自由研究」
という番組にまのたんが去年作った野球カルタが取り上げられるというお話を頂いておりました
とても嬉しくて、まのたんも大喜び!!
実物の野球カルタもまだ取っておいてあるので、それを制作会社に送らせていただいたり、作った時の様子などメールで連絡していたのですが、
野球選手の写真の使用許可が難しいのもあったりで、お蔵入りしてしまいましてね~
 
 
先日野球カルタ返送されました
 
実際放送された番組を拝見させて頂いたら、
これまた、ビックリなマニアックなものばかりでね~!!
 
家のリビングで何10匹もヤゴから育てたトンボを飼って、それまとめていたり、スーパーのうずらの卵を何パックも買ってきては、孵化機で温めて、孵化させたり!!
番組のタイトル通り、超!自由な研究ばかり!!
 
ちょいとヤゴ何10匹とか無理だな~
孵化機ってどうやって手に入れるのかしら??
 
この中にプロ野球カルタはなかなか入りずらいわ~
と言うのが率直な感想でしたが、
もしかしたら、まのたんがTVに出るかも~
ロバート秋山に会えるかも~
というワクワクを楽しめて良かったです
 
これからも我が家なりの超!自由な研究を楽しんでいけたらと思います
 
 
さあの答え
 
↓↓↓
 
ほうき
 
 
皆さん、読めましたかー???
 
 
 最後の最後まで引っ張り過ぎてて、
答え書くの忘れそうになった
 
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」